ヘルシーなおつまみ大募集!体脂肪が若干高めだけれど、お酒はやめられない。そんなバカエミを救ってください


by kackel
カレンダー

<   2008年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧

こんにちわ

昨夜は 冷蔵庫に残っているのを使いきりたいと 頑張ってみました。
っていうほどでもないですが・・・
f0194716_12535129.jpg

きぬさやをごま油でいためて 塩のみでのあじつけで 頂きます。
これも 家族全員好きです。ほぼ 取り合いです。
f0194716_12545372.jpg

バカエミのおはこ
カリフラワーのめんつゆマヨ炒め
あらかじめ チンしたカリフラワーをフライパンでいため そこへ めんつゆとマヨを適量入れて汁気をとばすように炒めて出来上がり
カリフラワーを完食したあと、のこりの汁をフライパンにもどして 玉葱とウインナーぐらい入れていためて 茹ったパスタを入れても 美味しいですに・・・和くりーむパスタってかんじ
f0194716_12583123.jpg

とうみょうとしめじとウインナーの炒め物
全部炒め物やけど、気にしない   かっちゃんは野菜さえあれば 文句は言わないし・・・
今夜は
f0194716_12595623.jpg

えみちゃんオリジナルたらこスパです
こってこっての たらこスパですが 子供たちにも好評v(。・ω・。)ィェィ♪
ちなみに レシピは たらこ大量に バターこれまた大量 昆布茶少々 醤油少々 こなちーず少々 マヨ少々でっす
そして
f0194716_1342287.jpg

かっちゃんと共同制作
ペペロンチーノっす
わたしたちは 自他ともに認めるにんにく好き
冷蔵庫には いつでも使えるよう 皮をむき しんを取ったにんにくがタッパーの中に入れてあり ちょこちょこ使っています。
そして 今夜のサルシカ忘年会のために 今夜はビール1本で 終了
ごっつぁんでした(★ ̄∀ ̄★)
[PR]
by kackel | 2008-11-29 13:09

おはようございます

このブログを始めて こんなに 気合のないつまみはないというぐらいの つまみです
そんな日もありますわさ
f0194716_97676.jpg

しかも ビール飲みさしやし・・・
後ろにはビニール袋なんか 散乱しちゃってるし・・・
f0194716_98494.jpg

おすそわけの うなぎ 辛し和え 
これまた 食べ始めちゃってるし・・・
食べて2切れ目ぐらいで ウナギの骨が 歯と歯茎の間にささって うぅぅぅうぅうぅぅぅぅぅってなるし・・・
f0194716_994341.jpg

好物のさけるチーズも開封と同時に こんな姿になっちゃったし・・・ 子供も大好物ですわな
f0194716_9104451.jpg

こんなときは わけようのない ゆでたまご!!!
あらかじめ塩味のついてるものなんで このまま食べます。ん~ うまい
[PR]
by kackel | 2008-11-28 09:19

おはようございます

昨夜は 実家ごはんでした
そう 大体週に一回は実家ご飯ですね
f0194716_871095.jpg

つまみにシチュー!?って お思いの方みえると思います
しかし 結構合うんです
まぁ 子供達用っていうのもあるんですけど・・・
チーズ臭きつめのシチューが好きです
f0194716_884918.jpg

お母ちゃんが切った紋甲いかの刺身です
豪快以外言葉がみつかりません
でも おいしいねぇ いかちゃんは
いつか 海で出会いたいもんです
f0194716_8101527.jpg

刺身で切られた いかの 端っこ部分をレタスで炒めたもの
イカは万能食材ですね
生でよし 炒めてよし  こわいであんまりせんけど 揚げてもよし 焼いてもよし
しかもビールに合う合う!!!
そして 今日のメインは
f0194716_8123230.jpg

金目鯛の干物です
巨大です
この 伊豆の旅行で買った お土産です
隊長たちにも 食べてほしかったわぁん
まぁ まだお土産は 残してあるから  正月用にたんまりと♡
今夜も まだまだ 体調の完全復活していないかっちゃんに 運転をゆだねて
姉と 飲んでました。
ごっつぉさん!!!!!!!!!
[PR]
by kackel | 2008-11-27 08:17

遅くなりました

昨夜の晩御飯です
f0194716_13465780.jpg

またまた 体調不良のかっちゃんのリクエストです。
肉団子入りの お鍋!!!でも オラは つまみにしたいので とりの肉団子&あんこうを投入
子供用に焼き豆腐も入れます。しかし こんだけでは カワイそうなんで ここに お餅を一人1個入れて 食べてもらいました。
f0194716_13504548.jpg

やはり 鍋にはビールですよ
んでもって わたし 半袖Tシャツと短パンですわ
気分はいつまでも 夏ですに
f0194716_135151100.jpg

今日は にんにく抜きにしました!!!
塩とごま油のシンプルな味わい
しかし、一瞬にして なくなってしまいました。
f0194716_13525465.jpg

今回鍋用に 作った肉団子を アルミホイルの上にのせて 魚用グリルでしっかり 焼き それから串を刺して ゆずこしょうで 頂きます。
一石二鳥とは このことや エミって天才!!!とブツブツ独り言をいいつつ 作成!!!
しかも 鍋のとは 別物! こっちのが 美味い!!
f0194716_13565844.jpg

ここで 〆のラーメンに突入   
f0194716_13573663.jpg

たまご好きのあたくしは ラーメン少な目 たまご丸ごと頂きます
もちろん 黄身は とろんとろん   真ん中に穴あけて そこへ ラーメンを入れて 黄身とからませて食べるのが好きです
でも 子供たちが すごい勢いでラーメンを食べて行くので 私は この辺でやめておきます。
不調の かっちゃんを心配しつつ 今夜もグダグダ一人 飲んで・・・
おっっっ 冷蔵庫に・・・
f0194716_140671.jpg

フェタチーズっていうんですかね?オリーブオイル漬けの塩辛いチーズ ちょっと まえまでは 食べれませんでしたけど 最近 ハマってきました。
オリーブもおいしく感じるようになって来ました。
ワインでも 開けたろかしらん・・・と 考えたりもしましたが 一人で まして 週の始まりから、それはないんでないかい?と思いとどまり 今日はこの辺で・・・

といいましても 十分 気持ちよくなっておりまして この後 お風呂はいって セレブと貧乏太郎のビデオ(我が家ではCMを飛ばすためリアルタイムでは見ません)を見ようと かっちゃんと仲良くつけて ねっころがった次の瞬間     zzzzzzz寝てしまいました。
1時間見終わって かっちゃんに 「おい 寝るぞ!」と起こされ 「ふぇ?終わったん?ありゃぁ、寝よかぁ・・・」と 今度はちゃんとベッドに入って 朝まで爆睡のバカエミでありました。
[PR]
by kackel | 2008-11-26 14:09

今日は旅行です 孫 娘 母 祖母の女4代が 勢揃い
伊豆にきておりますんさ
ホテルに着いて 風呂上がりのつまみにと 買いました 中身は
イカの姿焼きです ちゃんと すぐ食べれるよう 切ってもらって 持ち込んでおります 今夜はうるさい ババたちに 囲まれ 小さくなりながら 飲んでおります
[PR]
by kackel | 2008-11-23 20:46

おはようさんです

今日は またまた実家ごはんですんさ
お母ちゃんが つまみを作り わたしが ボジョレーを買っていく との約束を固くかわし、
夕方実家へお邪魔しました
f0194716_9102813.jpg

いっきなり 和食 にくじゃがです
まぁ 最初は絶対ビール飲むしね・・・
f0194716_9124751.jpg

2発目も 和    白菜漬け  しかも 母ちゃんが通販で買った浅漬けキットでの自家製もの
f0194716_914897.jpg

ねぎの焼き物・・・・・・・・・・・・・・・・
わたし ちゃんと ワイン持ってくって言いましたに・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
f0194716_9145491.jpg

いかの丸焼き ミソ風味
これは 日本酒に合うつまみですわな・・・・・
f0194716_9161815.jpg

これは 亡き父ちゃんの好物ですわな・・・・・
f0194716_9165399.jpg

やっと 和から脱出
でも これは 中華ですわな
わたしは ちゃぁんと ボジョレー持って行くっていいましたに・・・・・・・・・
そろそろ こんなんでも ボジョレー行きます?
f0194716_9181145.jpg

はい 近所のスーパーで1980円!!!
奥 左側はお母ちゃんのお友達のK子ちゃん その右側 のほっぺちゃんが お母ちゃん
K子ちゃんはワインが飲めないので お母ちゃんと2人で飲みました
んでもって ようやく ワインのお供が・・・・・・・
f0194716_9205341.jpg

ちょっと 絶句ですよ お母ちゃん・・・・・・
まぁ これはこれで 好きやけど・・・
文句があるなら食うな!!!がお母ちゃんの言葉ですので、文句は言わず 飲んで食いますわさ
ここで K子ちゃんから 嬉しいプレゼント
またまた 写真撮り忘れましたけど ふふふふふふふふふふふふふふ
自然薯いただきましたぁマヂウレ━━(*´∀`*b)━━シィ!!!!
兄からは 待てど暮らせど 自然薯届きませんでしたやん・・・
父ちゃんも プリップリに怒ってますわさ   そ・こ・で・ K子ちゃんのくれた 自然薯とりあえず 丸ごと仏壇に供えました。
そして、そして、もったぁとした 自然薯に醤油だけをたらして ずびずびずびずびぃっと頂きました。
今夜は和・中・洋と 楽しいつまみを頂きました。
[PR]
by kackel | 2008-11-21 09:28

ど~も~

昨夜から ホントに冷え込んできましたね
こんな夜は おなべ?おでん?
とお悩み中のわたし・・・
夕方娘の美容院へ行っていて 時間もなかったもんですから・・・
f0194716_9145751.jpg

おなべでおでん
を作ってみました。作ったといっても 白菜をきり 鮭の切り身をいれ 出来合いのおでん2袋を投入 焼き豆腐をいれた 超手抜き以外なにものでもない おなべでおでん
でも 以外に 良かったよん
時間のない 寒い夜に 試してください。
んでもって なべときたら
f0194716_9173119.jpg

やきごめ 生のすがた  ここに このおなべでおでんの汁を入れます↓
f0194716_9181659.jpg

こんな感じ・・・んで↓
f0194716_9185193.jpg

蒸らし中です よおく 蒸らしています。
っていうか ちょっと 忘れてまして、10分近く放置してしまいました。
またまた ここで 痛恨のミス
食べちゃったんですね・・・はい・・・
最後の一口に近い状態で あっっ!!と思ったけど もう 遅い・・・
出来上がりは 皆様のご想像にお任せします。

今夜のつまみは
f0194716_922145.jpg

鶏肉のマーマレード煮ですん
本当は スペアリブでするんやけど、食べにくいし 時間がかかるので バカエミはいつも 手羽先でしているんですが、今日は それも売ってないんで モモ肉で やりました。
お鍋に肉、マーマレード1瓶入れて その瓶の7~8分目まで醤油をいれ 振り振りしてから 入れてにんにくも少々いれちゃって 玉ねぎなんかもいれちゃって 蓋して 15分ぐらい煮れば出来上がり
本日は 以上!!!
といいつつ このあと 〆のきしめん
さらに スナックTIMEとなり 子供たちと とんがりコーンつまみながら 今夜も3本!!!
おいし~く 頂きました。
隊長のテレビを見てて  おいおい 今日ボジョレー解禁かよ~ 起きとれる訳ないやろ~と一人ぼやいた バカエミでありんす。
[PR]
by kackel | 2008-11-20 09:29

おはようございます

昨夜はお誕生会の残りをさらえる 晩御飯
f0194716_9164190.jpg

手巻きのいかを 小さく切って 納豆 やまいも シソと混ぜました

f0194716_91812.jpg

これまた 手巻きの赤身を アボガドと合えて わさび醤油で
f0194716_9184970.jpg

これは アボガド ばたー醤油かけです。これは 超うまいし、簡単でお勧め!!!しかしカロリーは若干高めと思われます。
f0194716_920957.jpg

何度 催促しても 自然薯がこないので 長いも 短冊です
鰹節がなかったので、のりだけ 散らしました。
f0194716_9211951.jpg

メインです。
ハンバーグです。しかも ラージサイズでっす。
今夜はデミです
これは 私の姉のお店のを テイクアウトして チンで 食べます。
子供も大喜び ビールとハンバーグもよく合います。
今夜も おいしゅう頂きました。
[PR]
by kackel | 2008-11-19 09:25

お誕生会

おはようございます。
昨夜は次男坊の8歳のお誕生日
リクエストが 手巻き寿司だったので リクエスト通り
f0194716_7585280.jpg

どっど~んとご飯5合分ですに
ゴマ入り酢飯 エミちゃん風  子供用に 少し酢少な目ですん
f0194716_802271.jpg

大人用さしみ
f0194716_804638.jpg

今日は ど~んと食っていいのよ!いくら

このほか ツナ たまごがありました。
f0194716_812381.jpg

と一通り並べたところで 乾杯
今日は かっちゃんじじ ばば ご招待です。
今日のつまみは
f0194716_822694.jpg

たこちゃん梅肉
またまた 帰りしな ネットでみまして、たこ+ちぎったレタス(本日はサラダ菜)+スライスピーマン+叩いた梅肉を混ぜて 終わりですわ
ヘルシーは一品ですわな
f0194716_842575.jpg

ちょっと前に作って好評だったので ここでも 作った 吉野どり
ばばに好評でした
f0194716_851626.jpg

はくさい漬
撮り忘れが 激しいが まぁ それは よいとして お酒好きのじじが 飲めないのが 嫁として つらいところです。だって 目の前で グビグビ飲まれちゃねぇ・・・ でも飲んでおりましたよ。
あっ ちなみに 日曜日は休肝日だったんですよ
このブログ始めてから たぶん 初めての 休肝日
たまには 休めてあげないとね・・・ 長い付き合いしてほしいもんね

すごい勢いで 食べ 子供達は プレゼントをあけていました。
毎年誰かはスネて泣いていたけど、今年は 超おとなしく 
そして ケーキをみんなで食べて 楽しい お誕生会でした。
[PR]
by kackel | 2008-11-18 08:16

朝ですわ

若干 気持ち悪いんですけど・・・
頑張って書きますわ・・・
でも 勘違いで おなか空いてるんかも・・・・どっちかもう わかりません

とりあえず 昨夜はですね
f0194716_815116.jpg

なんと ビールのむこうにいるのは 幻の姉でございますよ!!!
ひさしぶりに バカエミ宅へ ごはんを 食べにきたのであります。(毛染めをしにですけど・・・)
んでもって
f0194716_8171671.jpg

ピザです 隊長とこには配達できない ピザです。しかも ネットで注文すると、ポテトが ついてきちゃうんです!!!ラッキー
あっ これは マルゲリータですね  早々子供たちに ガッツかれ 写真が間に合いません
f0194716_8194424.jpg

あれ 写真が足らん・・・酔っ払っていたのでしょうか・・・
これは てりやきピザです。種類をたくさん食べたいので 今夜は Mサイズ1枚Sサイズ2枚頼みました。
んで ここからは 大人だけの めにゅ~(o´ω`o)ぅふふ
f0194716_8224437.jpg

あら また 今夜もかっちゃんの 居ないスキに!!!とお思いの皆さん!!!
違いますに、今夜は 姉の誕生日前夜祭ということで、奮発したんですに。今日は仲良く3等分
f0194716_824352.jpg

バカエミ大好物の白子ちゃんです
北海道産と書いてあったわりには 少し臭みがあり、残念
うまぁい とぅるん とした 白子がたべたぁい
f0194716_8255814.jpg

セロリのスティックです
味噌とマヨネーズを 混ぜたものを つけて 頂くと めちゃ旨いんです これは セロリ嫌いだった子供たちも これだけは たべるんです
あれぇ やっぱし 写真取り忘れたみたい・・・
あと ホタテのあぶり串と ルッコラとトマトとモッツァレラのサラダもあったのに・・・
まぁ 仕方ない
あっ んでもって 今夜は女友達と忘年会に出かけますの ほほほほほほほ
子守は もちろん かっちゃんでございます。
今夜は ブログ書きませんから!!!(ギター侍風)   残念!!!
明日は 師匠と海ですが わたしに ほどほどという言葉は 通用しません
一応 ウコンぐらいは 飲んでいくつもりですが・・・
M子さん もしかしてもしかして 二日酔いでも 許してね
[PR]
by kackel | 2008-11-15 08:33