ヘルシーなおつまみ大募集!体脂肪が若干高めだけれど、お酒はやめられない。そんなバカエミを救ってください


by kackel
カレンダー

<   2008年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

こぉんばぁんにゃぁ

少し? かなり?酔っ払っていますですよん
今夜は かっちゃん年末最後の飲み会
ってことは バカエミの一人宴会も 今宵で最後(涙)
しっかぁも 今夜は 二人の息子が かっちゃん実家に泊まりに行ったので 女二人の
寂しい(?)忘年会
二人で スーパーへ走りました
この二人は 危険でした
ってなわけで 今宵は娘と二人でしこたま 宴会気分
まずは
f0194716_20272682.jpg

刺身好きな娘のリクエストで 本日300円で 特売の鯛をチョイス
んでもって
f0194716_2028262.jpg

カニざます。一杯を二人でわけます
あらかじめ 手が汚れる部分は先に カットし このまま食べれる状態にしてセッティング
いいとこは 娘に譲り バカエミは みしった後を さらにみしります
みしるは 以前も注意された方言
むしる みしりとる ような意味ですな
ほんで
f0194716_20305993.jpg

飲みに行くかっちゃんが ちら~っと見て行った肉です
もちろん やさしいバカエミは一口だけでも!!!!!!と かっちゃんの口に放り込んであげました。
ひどい嫁とお思いの方も多いと思いますが・・・ その通りかも・・・・
んで この宴会の主人公は
f0194716_20325319.jpg

娘ですわな 我が家は女強しですから
かにのすべてと言っていいほど 娘に取られたし・・・
刺身も半分以上 食べられたし・・・・
んで 娘に頼んだ一枚が
f0194716_20351052.jpg

すんばらしぃ ピンボケ
しんかし 楽しく女二人で 昨夜のドリフのビデオ見ながら 飲みちぎっております
現在進行形で!!!
[PR]
by kackel | 2008-12-27 20:40
イヴです
f0194716_958179.jpg

やる気あるんかいっちゅうツリーですんません
気分だけは 盛り上げていこうかと・・・
娘と買い物に行き なんだかんだと 買ってきました
f0194716_1025576.jpg

クリスマスパーティセットです
おおぉ これだけで 気分はすっかり クリスマスではないかっ
さらに
f0194716_1035793.jpg

マルゲリータでごわす
ほんとなら ケンタッキーでも・・・と思ったんだけどねぇ 月曜日に ランチで 食べちゃったもんだからねぇ ひつこいと思いまして・・・ バカエミだけしか食べてませんけどね
冬の定番 シチューを作ろうと 思ったら 娘がかぼちゃのスープがいいというもんだから
f0194716_1062129.jpg

最高にきれいな色で 出来上がりました
バカエミ宅は やたらと かぼちゃスープが好き
f0194716_107227.jpg

ケンタッキーの変わりに 手羽焼きです
f0194716_1081891.jpg

隣家からの 差し入れ
どて煮ざんす  くぅぅぅ 日本酒が欲しいですっ
f0194716_1091830.jpg

鯛のカルパッチョです
洋風なのか和風なのか 今夜の気分は 作っていた本人にもわかりません
とりあえず 最後の〆は バカエミ一人 TKG   たまごかけごはんですぅ
*<(* ̄▽ ̄)ノ☆;:*:;☆
[PR]
by kackel | 2008-12-25 10:12

おはようございます

月曜日に 下の娘が 吐き気を訴え 病院行きとなり その夜 かっちゃんも体調不良を訴え
昨日の祝日は 家から一歩もでず バカエミは一人 看病するのでありました
私の顔に向かって 咳をする娘 寒いといって 布団を独り占めする だんなに挟まれて ほんっと 寝不足です
子供も休みやで 月曜の晩は 居酒屋でも行って カラオケでも行って・・・と一人で アレやコレや考えていたけれど すべて 予定は変わってしまいました
月曜は さしみで ちょっと 飲んだだけです
そして 昨夜 買い物に行くのも億劫なんで
冷蔵庫にあるもの さらえて 作りました
f0194716_85434.jpg

いざというときの 缶詰ですな  バカエミの大好物 バターコーンです
f0194716_854856.jpg

弁当作るわけでもないのに 卵焼き   出汁たっぷり利かせました
f0194716_864139.jpg

一週間前から 冷蔵庫で寝かし続けた 数の子 甘酒漬けです
ようやく 食べれるぐらいの 塩加減になってました
でも 数の子とビールは合わへんのよねぇ
f0194716_885146.jpg

これは かっちゃん用の なめこうどんです
このうどんを
f0194716_894080.jpg

たらこパスタのもとを入れて うどんパスタにしました
これは パスタに匹敵するおいしさで あっちゅう間になくなりました
んとなると バカエミのつまみがなくなるわけで
f0194716_8114351.jpg

ささみ 燻製ですわ
これを ちびちびと かじりながら 一人でビール飲んでました
今夜はクリスマスイヴだけど・・・・どうなるんでししょうかねぇ
[PR]
by kackel | 2008-12-24 08:14

おはようございます

3日連続 暴飲してました
19日は 友達と
20日は かっちゃん実家でクリスマスパーティ
21日も かっちゃん実家で ただの飲みご飯

20日の夜のおつまみ&クリスマスの様子をチラっとご紹介
f0194716_935288.jpg

かっちゃんババが すべて手作り
ちらし寿司
スパサラ 
たこ酢
きんぴら
いかそうめん
豚肉ロール巻きデミグラソース煮
やきとり
ウインナーなどなど
f0194716_941294.jpg

もちろん ケーキも手作り これはかっちゃん姉がトッピング
f0194716_9492578.jpg

こどもたちは 部屋の端っこにむけて クラッカーを鳴らし 大喜び
そして クリスマスにはかかせない
f0194716_9521326.jpg

じいちゃんサンタがやってくるので~す
もう 子供たちも大喜び 去年は 家の一番下が少し サンタ見て泣いていたけれど 今年は まだかまだかと 首を長くして 待っていました。
f0194716_9545793.jpg

一番奥が義理兄  このお方が よく飲む飲む 
ビール 日本酒となんでもござれ
この日も 結構飲んで 食べて 大笑いして
f0194716_9562964.jpg

若干 目がうつろなバカエミちゃんで 〆ですんやにぃ
[PR]
by kackel | 2008-12-22 10:01

おはようございます

若干 二日酔いのバカエミでありんす
なぁ~んでかっ
昨夜は バカエミの中学時代の悪友たちと その子供達と騒いでいたのでございます
子供9名 大人4名 なんでアンバランスな・・・
子供達は クリスマスという名目でピザを注文

そして 大人はですね
もう数十年になるキムチ鍋なんです
この集まりがはじまった 平成9年あたりから みんなのリクエストは キムチ鍋
春だろうが、夏だろうが、秋だろうが、キムチ鍋
今回も 激辛で!!!っていうリクエスト以外なんにもありませんでした
しかし バカエミは はりきって つまみを作ります
今夜は
f0194716_111349100.jpg

ピリ辛エビマヨ  マヨと豆板醤などを混ぜて作るのだが 豆板醤と間違えてコチュジャンで作ってしまったけれど、とっても 美味しくできました
f0194716_11153080.jpg

生ハムとトマトのサラダ
こんなんは 朝飯前
f0194716_11161253.jpg

先日伝授させていただいた やみつき胡瓜
とっても 好評!!!!!!!!!!!!!
さらに
f0194716_11165764.jpg

カリカリじゃがベーコンです
本日は にんにくたぁっぷり 効かせておりますですよ
明日はさぞかし くさいことでしょう
そして
f0194716_11282387.jpg

これは 子供も大人もデザートにと 思い作った フルーツサラダです
あっちゅう間になくなりました
そして ここで 悪友を披露しまっす
f0194716_11192879.jpg

メインの鍋を取り囲んで
顔出してもいいの?と 少し不安になり聞いたところ
かまへんでぇ~ でも 綺麗に撮ってなぁ~と・・・・・   それなりに 映りますよ
かっちゃんは この軍団が家に来る日は なかなか 帰ってきません
それはそれは 恐ろしい女の裏の話や アレの話や なんだかんだ かっちゃんには聞かせられません  んでもって かっちゃんも 恐くて聞いておれない!!と 逃げてってしまうんです
あと何年続くのか・・・・
女の集まりでした
[PR]
by kackel | 2008-12-20 11:43

ふはははは

今日も先にお風呂はいっちゃったよん
・・・ということは
そんです
かっちゃんおでかけDAYです
決して万歳で喜んでいやがる・・・なんて 思わないでね
ちょっとだけ 喜んでいるだけだから・・・
なにが そんなに嬉しいのか・・・ それは 晩飯を作らんでもよいから!!!!!
こうみえて かっちゃんは結構 亭主関白ですに
おかずも野菜 肉 野菜 汁 つまみと結構うるさいですんやに・・・
だから かっちゃんのいない夜は いっつもスーパーに走ってしまうんですに
実は今日 仕事中 頭が痛くて痛くて 今夜はどないしよう????って 思っていたら
ふと かっちゃん飲み会というのを思い出して 晩飯のこと 考えやんでもえ~やんって思ったら スーっと 頭痛もひいたっちゅう話ですわ
それぐらい バカエミにはバランスなどを配慮した 晩飯はストレスっちゅうこってす
さてさて 前置き超長かったですが 今夜もゆっくり飲めますに!!!
まずは
f0194716_19345273.jpg

こりゃ 失礼 娘が保育園から 持ち帰ったサフランです しかも葉っぱのみで 花はちぎられております なんとしろというの?これ・・・・ でも入れ物がかわいいので・・・
気を取り直して
f0194716_19365011.jpg

肉のたたきです
こんな日はまな板も汚したくありまへん
f0194716_19372931.jpg

theほたて・あぶりです
しっかぁ~も
f0194716_19375892.jpg

去年沖縄で買った 蘭の塩ですよん
これを ちょんちょんとつけつつ いただきます
f0194716_19385154.jpg

なんて気が早いのかしらん
お正月まで待てず こないだテレビで 数の子を甘酒につけておくだけでよい おせちの作り方を見て 早速作ってみましたが まだ すこし早かった!!!
かんなり 塩辛いです
まぁ ビール飲みながらなら 許せる範囲ですね
あと 納豆もただいまスタンバイ中
まもなく 食することに なろうかと・・・・・
[PR]
by kackel | 2008-12-18 19:42

こん

今日はですね
家で作るつもりだったのですが・・・ お気に入りのお店が閉店するとの情報を聞きつけ
しかも明日が最後だというではないかっ!!!
明日はかっちゃん おりませんもんで なんとしてでも 最後にアレを食べておかないとっ!!
それはそれは
f0194716_2153211.jpg

これが やみつき胡瓜です
写真を撮る前に みんながっついてしまい 端っこでごまかす
二人前をたのんだが すぐに完食
これからは 家で この味を完成させるべく 奥さんに作り方を伝授してもらいました
f0194716_2165488.jpg

水餃子 なんと一人前180円という安さ
二人前頼んだが すぐに完食 皮の厚さがまた よいのよねぇ
f0194716_21113358.jpg

からあげ   値段忘れたけど 決して高くない むしろ安すぎるぐらい
衣がバカエミ好みなんだな  さくっと感がたまりません
f0194716_2114491.jpg

とり 2連発
ユーリージです(若干正式名称がわかりません)
これで480円でっせ
f0194716_21172854.jpg

チンジャオロースです 600円ぐらい
子供のころから 中華といえば チンジャオロースという概念がいまだに残っています
f0194716_21191249.jpg

これは かっちゃんと結婚してから 好きになった一品
ニラレバ炒め  レバニラ?ニラレバ?どっちでも えーけど これも600円ぐらい
このあと エビマヨサラダも追加
さらに台湾ラーメンも追加したけど 食べる気持ちがもんのすごくて 写メ撮り忘れ
5人で 腹ポンポコりんになるまで 食べちぎってしまいました
近所でこんな旨い店あって本当に嬉しかったのに 早すぎる閉店です
ちなみに理由は 奥さんの体調不良によるものです
 ここでの お気に入りナンバー1はやみつき胡瓜ですが
2位は いか団子なんですね かぶりつくとやけど間違いない一品ですが おいしくって 大好きなんですが 本日品切れのため 食することできず・・・

一応書いておきますが 写真を見て えーっ量少なくない?って思うかもしれませんが それは すでに食べてしまっていて 端っこ部分などを撮影しているからなので あしからず・・・
[PR]
by kackel | 2008-12-17 21:29

おはようございます

子供が一人 風邪をひきました
学校から電話があり 迎えにいきました
夕方病院!といっても 耳鼻科へ行き バカエミも若干喉の調子が思わしくないので
二人並んで 吸引されてきました
んでもって あわてて 家に帰り つまみの準備です
風邪のときぐらい 控えめにせな・・・という声も聞こえてきますが、バカエミの解釈は
グッと飲んで サッと寝る
これですに!!!
というわけで
f0194716_9102387.jpg

にんにくの利いたベーコンと豆苗の炒め物です。
どっかの国では 風邪ひかんように 首ににんにくをぶら下げるとこもあると・・・
なんで うちも今日ははりきって
f0194716_91206.jpg

定番 いや もう しつこいぐらいの モッツアレラとトマト ベビーリーフのサラダ
f0194716_9125362.jpg

大根サラダでございます 昨日掘りたての大根をもらったので
f0194716_9134085.jpg

さんま開きです
今日いただいたので・・・ 早速!!

今夜は お口くさくなっちゃおうぜい(≧∇≦)キャー♪
ということで
f0194716_9151442.jpg

チャンジャでっす
ビールがすすんで たまりません とまりません( ̄▼ ̄*)ニヤッ
さらに
f0194716_9161690.jpg

あけ~の
f0194716_9163392.jpg

だし~の   
f0194716_9164910.jpg

さらにだし~の   ここで 後ろにいたかっちゃんの姿消えてますね そう 一人で くっちゃってんのよ

誰か止めてくれっちゅうぐらい つまみをアサってしまったハァ━(-д-;)━ァ...
こんなんじゃ そりゃ やせませんわな
[PR]
by kackel | 2008-12-17 09:21

おはよんございます

昨夜から まぁた少し寒くなってきましたね ぇ
寒い=鍋
夕方かっちゃんに一応 「今日何が食べたい?」
って聞きますわなぁ リクエスト通りにバカエミが作るか作らんかは別として
最近 「鍋」
と一言ですませてくれるので、はいは~いと返事も早い
昨夜は 少し変わりだね
f0194716_9103714.jpg

坦々ごまなべ
なべの様子を撮ろうと思っていたら かっちゃんが 子供たちに よそっていたので
その瞬間しか 撮れませんでした!!!
f0194716_9113666.jpg

今日の力作
冷蔵庫に 12日までとかかれた じゃこがあったので 厚揚げの皮を取って 片栗粉つけて
ときたまごつけて じゃこと鰹節を混ぜたものを 衣がわりにして 油で揚げます。
カリッとして なんにもつけず食べれるので みんな大好きです
つまみに おかずに最高!!!
そして 〆にらーめん
f0194716_9144028.jpg

と今夜は
おとなしくここで終了
7:45ぐらいです
ここからは バカエミちゃんゲームタイム
子供に人気のポケモン プラチナを攻略中
子供よりも先にクリアーするために 日夜頑張っております!!!
[PR]
by kackel | 2008-12-16 09:21

おはようございます

昨日は またまた暴走モードに突入
はじめは普通の
f0194716_11482699.jpg

定番の生ハム ブロッコリ ルッコラのさらだね
f0194716_11485463.jpg

ダイエットを気にして えのきポン酢ね
f0194716_11492372.jpg

豆腐も もちろん ダイエットを兼ねて
f0194716_11494832.jpg

今日は あったかいご飯と刺身でごはん
あっ バカエミは ご飯は食べませんよ
かっちゃんとこどもたちです
f0194716_11503764.jpg

金曜の夜 かっちゃんに作った ささみ梅肉焼き 自分が食べれなかったので 今日も食卓に
f0194716_11512831.jpg

ゆでたまごです
つまみにしようと作ったけれど おなかいっぱいで このときは まだ食べていません

一時間ぐらい たったかなぁ だらだらと食べつつ 待っていたのです
ぴんぽ~ん  を
鶴橋の豊田商店というところからの 代引き商品を 心から待ちわびていたのです
f0194716_1154446.jpg

ゴマの葉漬けです
早速ご飯のうえに↓
f0194716_11543627.jpg

あっ バカエミは しつこいけど ご飯は食べてませんに これもかっちゃんの
それと 写真とるの忘れたけど   ちゃんじゃ
韓国のり トックなどを 注文し 今夜は ゴマの葉とちゃんじゃと韓国のりを 食べます
すでに 我が家での夕食timeはすでに終了に近づいていたため おすそわけといいつつ 自分のビール持参で 隣家に突撃し そこで だらだらと ちゃんじゃをつまみつつ ビールを飲んできました
そのあいだ 隣家の子供は バカエミと交代でバカエミ宅へ
かっちゃんと子供4人 
ママ仲間2人
分かれて かたや宴会スタート  そうそうこのあたりで 茹で卵食べました

かたや 子守スタート
と今夜もやりたい放題なバカエミであります
[PR]
by kackel | 2008-12-14 12:01