ヘルシーなおつまみ大募集!体脂肪が若干高めだけれど、お酒はやめられない。そんなバカエミを救ってください


by kackel
カレンダー

<   2009年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧

2.26 かっちゃんの誕生日

今日は かっちゃんの36歳のお誕生日
なんと 桑田けいすけ 三浦カズ などと 同じ誕生日なんですね

バカエミのお誕生日に ガッツリお祝いしていただいて かっちゃんの誕生日 毎年 あんまし
祝ってなかったのは 事実
今年は ちゃぁんと みんなで 祝ってあげようではないかっ!!!
ということで 今年は 
f0194716_9271283.jpg

じゃぁ~ん 花束です
考えてみれば 花束買ったのは 何年ぶり?
しかも かっちゃんに買うなんて たぶん 初めてかも・・・
よこっちょに あるのは ちっちゃいちっちゃいプレゼント でも まだ秘密
 
家に帰ってきた かっちゃんに 花束だけ渡して 盛大に拍手喝采
f0194716_9312464.jpg

このピンクのハートのやつ  押したら キテレツ大百科のころすけのような 声で 
はっぴばぁすでぃつーゆー~♪って メロディが流れるんです
とりあえず しつこいぐらい 流して

6時15分 タクシーが到着
ふふふふふふふふふ    今夜に備えて へそくり 持ち出しです
f0194716_9365723.jpg

本日の主役でございます
滅多にないことに 喜びのご様子
f0194716_93825.jpg

みんなで 乾杯
(´・∀)ハッピーバースデー(・∀・(・∀・`)トゥーユー♪

そして ここで サプライズプレゼント
ちっちゃいけれど とても 喜んでくれました
大切に使ってください

さぁ 今夜も食いまくりですに
f0194716_9404360.jpg

おおっと バカエミです そして ここは 大門藤ですわ
以前 セレブ会という名の 集まりできて とても リーズナブルなお値段だったので 今夜の宴の場になりました

f0194716_9424261.jpg

たぶん 今夜これが 今年最後になるであろう ふぐたちです
心して 頂きます

f0194716_943377.jpg

子供たちは お子様ランチを注文 このほか 卵焼きもきました

f0194716_9451133.jpg

ふぐさし
箸で がぁぁぁっと 取って ぱくりっヾ(。◕ฺ∀◕ฺ)ノ♫♬
うまい!!!!  幸せ♥

ビールもいいけど やっぱし
f0194716_9471892.jpg

ひれ酒ですわ
香ばしくって ん~~~ん 満足
熱くて もてないので
f0194716_948421.jpg

おしぼりで くるんで ずずずずっ  たまに むせるね・・・


ふぐしゃぶは 一瞬でなくなり なべに突入
このあたりから 写真が面倒くさく なってきますので 鍋のは 省略
骨をしゃぶりながら ひれ酒につぎ酒
f0194716_9511576.jpg


ここでふぐのから揚げ到着
f0194716_9521755.jpg

身いっぱい ついてますやん
めっちゃ 食べ応えありますに・・・
もんすごい 勢いで 食べます 
から揚げには やはり ビールです

そして そして
先日 ふぐ白子焼きを観で頂いて すっかり ハマっちゃった バカエミは 予約の時 焼き白子を注文しておいたのです
教えてくださった のりとんさん ありがとう
ふぐ  ありがとう
M子さん ごめんねぇぇぇぇ
f0194716_9545772.jpg

器などで 高級感って こんなに 変わるのね・・・
しかし 大事なんは じゅわっ とろ~っですから
あっはぁ~ん 変な声でるほど 旨いです
なんで こんなに 旨いんですか!!!

f0194716_9585177.jpg

ぷひゃぁぁぁぁ 満足満足と思っていたら
ここで 雑炊到着
どろっとしていて これまた バカエミ好み
突き出しのテッピを 鍋にいれてたからか にぱにぱする感じ 
これって コラーゲンですか!!!

f0194716_1005667.jpg

なめるように 完食

もう おなか はちきれんばかり
子供たちの 残した おにぎり もったいない!!!!ということで
f0194716_1014113.jpg

お持ち帰りです
夜中おなか空いたら 食べるわさ

家に 帰り 服脱いだかっちゃんのおなか↓
f0194716_103587.jpg

満足 満足
これで 明日から ビシバシ働いてくれることを祈ります
2月は 短いけど 誕生月なんで めっちゃ好きです
イベントって いいですね
それに伴う 出費 体重のみ増加は 仕方ありません

今夜も ソファで すんごい いびきを かいて 寝ちゃった バカエミでした
[PR]
by kackel | 2009-02-27 10:10

2.25 タイトルなし

ど~も~ バカエミです
毎日 日付とタイトル入れてますけど 本当に浮かばないときは タイトルなしっちゅうことで・・・

今夜はですね まずは
f0194716_9224192.jpg

お雛様を出しました
もっと早く出さねば ならんかったのに ころっと 忘れていたんですねぇぇ

さてさて今夜は
f0194716_9243584.jpg

カリフラワーの マヨカリフラワーズでっす
今日は ツナも入れてみました
めんつゆがなかったので 湯豆腐のタレで やってみました
味は うん うまい

f0194716_929547.jpg

ぶたシャブサラダ?になるのかな
ぶたしゃぶを茹でておく   白菜チンして 水気をしぼり 皿に広げる  その上に ぶたを広げて
和風ごまドレッシングをかけて さらに 塩こんぶを散らして出来上がり
味付けは ドレッシングと塩こんぶのみだけど シンプルで旨い

あと 子供らに 絶大な人気のかにかま
バカエミも子供んときは 好きやったけど 最近 うちのちゃーくん(猫)が めっちゃ かにかまにハマっているので ど~も 食べるのに 抵抗がある・・・・

f0194716_9555999.jpg

夕方パン屋で買った チーズパリパリ
f0194716_102388.jpg

こんなあったら ビールとまらへんじょ~
子供らと 壮絶な取り合いをしつつ 食べて 飲んで

さらに 今日届いた  
f0194716_1025498.jpg

梅貴妃
なんでしょ~ね~
って 名前でわかるか・・・  紀州の梅干でし
入れ物すっごい立派
f0194716_1041069.jpg

じゃん 梅干~ つばでる~

f0194716_1043769.jpg

おぉぉぉぉぉっ  酸っぱさのあとに やわらかい甘さ いつまでも タネなめてました

そんなとき かっちゃんは
f0194716_1052810.jpg

 バカエミが 必死に作った アルバムを見てました
たった9ヶ月分なんですが 隊長と同じ血を引いて 写真好きなバカエミは もんすごい量撮ってしまうんですねぇぇぇ
てなかんじで 今夜は 終了
だって 明日があるんですもん  むふふふふふ(。≖ิ‿≖ิ)ウシシ
それは 明日のおたのしみ
[PR]
by kackel | 2009-02-26 10:11
ど~も~  バカエミです
毎日 まぁ 晩御飯なに作るか ホントに考えるのが イやになりますねぇ
今日も もちろん かっちゃんに 夕方何が食べたい????と聞くと 今日も珍しく 答えた
てんぷら
・・・・・・ε- (-●_-`o) ハフ-ン…
やってやろうじゃないの
しかし かき揚げは せんからね
どうしてか できないんですよ
早速 調理に取り掛かると   おおおおおおおおおおおおぃ  テンプラ粉がない
しかも 小麦粉も 足らん
雨降りの中 買いに行く選択肢ナシ

ん~~~~~~~  考えた末  昨日のたこ焼き粉の残りで 作ることに!
よ~く 考えたら おんなじようなもんやしね
これを 水で溶くのではなく 100%焼酎で 溶くのです
これはオススメですに カリッカリに揚がりますに
そして オリャッと油の中へ

f0194716_9145330.jpg

定番 ネギです

f0194716_9151891.jpg

しいたけです

f0194716_9162183.jpg

小海老です
本当に小海老すぎて ち~と悲しい・・・(*´;ェ;`*)

f0194716_918524.jpg

前日のたこ焼きで 残された たこです
たこって なんで あんなにも 油ハネするんでしょうね
本日も おっそろしく ハネやがった
しかしながら 揚げてから 食べるまでに少々時間たっているものの かりっと 音するからね
焼酎パワーありがてぇっす

f0194716_9203077.jpg

豆苗とベーコンとしめじのにんにく炒め
にんにくって なんで こんなに旨いんでしょう
毎日 ひとかけは 食べていますっ

f0194716_9235263.jpg

モッツァレラとトマトのカプレーゼ
本当はバジルなんかと一緒に食べたいねぇぇ

本日なぜか 本当になぜか やめれば良かったのに なぜか食べてしまった・・・・
どんべい
あ~あ~~~~~~
しかも 普通サイズの・・・
自己嫌悪
たぶんですね バカエミが ここで どんべいを 食べてしまったのは 
最近飲んだ後の〆の隊長&M子さんのブログやら 金曜日の件やらで バカエミんも脳内は 〆モードバリバリなんす
改めねば!!!!
[PR]
by kackel | 2009-02-25 09:35

2.23 たこ焼きざます

怒涛の週末の余韻にひたっておりましたん
焼き白子様~ おいしかったよ~


はいっ 現実に戻りましょう

今夜は 天気が良ければ なばなの里に イルミネーションなんてもんを 見に行こうではないかっと 
気合十分でしたが あいにくのお天気なんで 家で すごします

昼ごはん中に BONちゃんが たこ焼きをした話をしてきたので 今夜は たこ焼きなんです

f0194716_9185442.jpg

左から 時計周りに ツナ コーン たらこ たこ です
サイコロチーズが見当たりません
今夜はサイコロチーズの出番はないのだ!!!

f0194716_9204822.jpg

バリバリにあっためていますよ~ん

f0194716_9211579.jpg

今日は タネ ぐちゃまぜコースで やってみようと思いました
邪道やわ・・・なんて 思っていたんですが なかなか 良いですに
テンカスが やわらかくなって とろみが増すっていうのかな
だぁぁぁっと 流し込み たこ ツナ たらこ など 好きなモン放り込み タネを入れる前に 
ドバァァァァっと 粉チーズ振りかけるんです
けっこう おもいっきし
ほんで さらに たねを フチいっぱい 流し込んで   待つ

今夜はその他に
f0194716_9243040.jpg

思い出したかのように セロリすてぃっく
マヨはいかんです マヨは!!!
f0194716_92532.jpg

蘭の塩  で頂きます

f0194716_9252953.jpg

焼きしいたけ   マヨ&にんにくで
セロリには マヨはいかんって 書いておきながら ここで マヨ使うんかいって・・・ 使うのです

f0194716_932882.jpg

サイコロステ~キ
にんにくたっぷしで

f0194716_9331329.jpg

かっちゃんとの 共同作業で ガンガン焼いていきますにぃ
粉チーズが 香ばしくって 超いいっす
とろ~リチ~ズも いいけどね

今夜は 7時53分終了
8時までには 何が何でも 食事終了させねば!!!!

気になる 体重測定
勇気を振り絞って   ち~ん(音なりませんけど)
ダイエット宣言したときよりかは 若干 減少
しかし 順調に減っていた -1.8kgの影は どこにも 見当たらない

あえて いうなら -800gぐらいってこってす
はぁぁぁぁぁぁっぁぁ 痩せの大食いになりたい・・・
[PR]
by kackel | 2009-02-24 09:40
ど~も~
今日のために 昨日から シャンパンを冷やしておきましたにぃ
今夜は 飲んじゃうのです
しかも スタート若干 フライングです
f0194716_11164511.jpg

キッチンで 作りながら 飲んじまうのだ
女二人だけで
かっちゃんは まだ 仕事着なんで 着替えたり いろいろあって 待ってられない!!!
シャンパンの栓だけ 抜いてもらって 二人で乾杯
f0194716_11201148.jpg

ご紹介が 遅れました
このお方 バカエミと幼稚園 小学校 中学校 を共にしてきた 同級生なんです
運動オンチな バカエミを バレー部に引っ張って 入部させてくれて そこでの友達が いまだに 酒のみ友達になってるんですねぇ
Mっち です
子供も Mっちが来るのを 待ちわびているのです
なぜなら
f0194716_1123197.jpg

出張シェフです
パスタ専門で
今夜のパスタは オイル系とトマトソース系のふたつ
バカエミは さくっと つまめる おつまみ担当
しかし すでに さくっと つまみは できているのだ
f0194716_11244254.jpg

ささみしそ梅肉焼き
ささみを 棒でたたいて のばし 梅肉塗って しそ散らして グリルで焼きます

f0194716_1154468.jpg

同じく たたく肯定までは一緒で オリーブオイルとチーズのせて ブラックペッパーちょこっと振りかけて グリルで

さらに 本日グリルのみ バカエミが使わせて もらえるテリトリーなんで
ピッツァ
生地は業務用スーパーにて トマトソースは Mっちのを拝借
チーズふりかけて グリルで
f0194716_11323034.jpg

あつあつを キッチンでつまみます

f0194716_11332289.jpg

昨日つくったものを あっためて

f0194716_11335135.jpg

必殺 マグロとルッコラのサラダ

f0194716_11341886.jpg

必殺 第二弾 生ハム

f0194716_11345194.jpg

パスタが茹で揚がりました
この日は パスタも二種類
くるくるの方が ソースがからみやすいんだって こっちは オイル系に使用
ぶろっこりとアンチョビを なんやらして 作ったソースらしい

f0194716_11363269.jpg

完成!!!!!
早く食べたいぞ~
しかし まだ もうひとつ パスタ作ります

f0194716_11373619.jpg

トマトソース ルッコラペーストのせ
これは Mっちが 本場イタリアで 取得してきた オリジナルパスタ
ルッコラペーストが ハンパなく うまい
かなりの にんにくが 入ってます

さぁ お待ちかね
料理が揃いました
f0194716_11394060.jpg

このころには すでに シャンパンも からに近い状態で・・・
禁断の赤ワインゾーン突入!!!
f0194716_11403821.jpg

シャンパンで すでに 酔ってきてますに
大丈夫でしょうか・・・
手元が かなり 危うくなってきて 得意の オープナー(ガスでぽんって開けるやつね)で ワイン噴射させてしまいました
子供たちは 流血と 勘違いし 目が テンになってました

f0194716_11424299.jpg

さらに 赤ワインも 二人であけてしまい 今度は ビールです
もう バカエミ 確実に 二日酔い覚悟してます

ここで 恒例のおでかけタイム
毎回Mっちが来ると 徒歩3分のスーパーへ 子供たちとMっちだけで 買い物に行くのです
アイスクリームが 狙い
今回は ピノ
f0194716_11444533.jpg

バカエミは アーモンド味が お気に入り
いつも 長男が チョコばっかり よって食べるので チョコは 食べたことありません

ビール2本目で Mっちは コーヒー
かっちゃんもコーヒー
もちろん バカエミも コーヒー

たぶん10時前やな・・・  まだ
コーヒー飲み終わると同時に Mっちママが 車でお迎え
ほな またぁぁぁぁ ばいばぁ~い
って 帰っていきました
そのまま バカエミは ソファに倒れ混み 朝まで ZZZZZZZZZ
翌朝 次男に 「ママは何時に ソファで寝てったん?」と聞くと 「10時半・・・」
ふぅぅぅ~ん かっちゃんの冷たい視線が 痛い・・・・・

翌朝 案の定 めっちゃ二日酔い
ブログを書いている今 11時51分でも まだ気持ち悪い・・・
かなりの重症です

しかし となりで はらを減らしている BONちゃんと ラーメン食べに行く約束が・・・
あと8分で 全国的にお昼の時間
大丈夫なんでしょうか・・・
[PR]
by kackel | 2009-02-20 11:55
ど~も~
今日も ちょっとだけ 
f0194716_9345271.jpg

本日発売 布袋さんのアルバムでっす
昼から 買いに行ったら ラスト1枚
ふぅぅぅぅぅっ 間にあったじぇい
早速 車の中で封あけて 聴きます
ちなみに バカエミは CDの外側についている帯とか 残す人ではないんです
結構 適当なんで 中の歌詞カードとかも 全然見ちゃうし・・・ でも 世の中には 保存用の買ったり 帯にこだわる人いますやんか  バカエミは 新品でも なんでもガンガン使っちゃう派なんですね
それに対抗して かっちゃんは大事に大事に あまり使えない人なんですね
一緒に同乗していたBONちゃんも 大事にする派らしく バカエミが買った布袋さんのCDの帯も しっかりケースのウラ側に入れてくれてありました
お気使い ありがとう 


とまぁ こんなわけで 布袋ソングを聴きながら 頭の中では 今夜のおつまみ考え中

夕方 本日も かっちゃんに聞いてみた
すると
あんかけレタスチャーハン!!!!!
と言われ しばし 考え これならできるかな?と GOサインを出しました

f0194716_9484149.jpg

どかっと 3合分ほどのご飯を炒めて 味付けはシンプルに塩コショウ 軽めで
具財は ちくわです   ネギも入れた
お皿に盛っておいて

f0194716_9505532.jpg

700CCの湯にウエイパーを大さじ1溶かして レタス3分の1太めの千切りにしたものを入れ ぐつぐつしたら 白身のみ いれて 酢もちょこっと 入れて 片栗粉でとろみをつけたら

f0194716_9523055.jpg

どりゃぁぁぁあぁぁぁぁあぁぁぁっと かけちまいます
貧乏くさく ちくわで作りましたが エビやら ホタテやらで作ったら さぞかし旨いだろうと 思いました
初めてのあんかけチャーハン 超旨かったですに

f0194716_954843.jpg

にくじゃがです
じゃがいもがホクホクで 美味しかった
これは 明日のほうが もっと旨いはず・・・

f0194716_9545953.jpg

まぐろユッケですわ
本当は お肉のゆっけが食べたいに決まってますが 家では なかなか・・・
なので 刺身をこまかく切って かっちゃんに 秘伝のゆっけタレを作ってもらい 完成です
本トなら きゅうりの細切を回りにおいたり のり散らしたり するんだろうけど 今日は これでいいのだ
うまい~ うますぎる~ タレ最高~

f0194716_9574224.jpg

珍しく デザートです
なんか なかなか手に入らん(本当かどうかは知らんけど)ロールケーキ
匂いが たまらん
チョコ~~~って 感じで 5等分して キレイに無くなりました
本当 食べるのが 早い
この時点で まだ7時半ですに 
f0194716_100153.jpg

バカエミはゆっくり 頂きます
いいねぇ 食後の甘いもんは・・・


バカエミは こんなに 食べていて いいんでしょうか・・・
自分でも かなり不安になり 
翌朝体重測ったら 
ガーン
戻ってる・・・・   いや これは 間違いだ・・・・   体重計の故障だ・・・・  目の錯覚だ・・・・・

確かに 今日は 昼間から食べ過ぎた
昨日の昼間も食べ過ぎた


自己嫌悪

しかも19日も家飲みなんです
まぁ いっかぁ(。-∀-)ニヒッ
今週は休む宣言したし 来週から・・・ ね・・・
[PR]
by kackel | 2009-02-19 10:10

2.17 焼肉

ふふふふふふふ 
今日は 
ふふふふふふふふふふふふ。:*:・(*´ω`pq゛ポワァン
焼肉です!!!!

次男を耳鼻科へ 連れていき まぁ 花粉症なんですけどね
混んでいたから 夕飯の支度も ちょっと間にあわない
そういう時は ちょっと 甘えた声だして 焼肉です

f0194716_9155164.jpg

これが焼肉かぁぁぁっ
って声が聞こえる
すいません 今日発売だったもんで つい・・・・
布袋ファンも いるはず
きゃーっなんて 声出してる人もいるはず

はい 話戻して

f0194716_9172978.jpg

肉がくるまでは キムチと タレの中のネギが おつまみですに
・・・・おや・・・・ ビールのむこう  だれか   いてる・・・・

f0194716_9184314.jpg

なんの約束もしてないのに 偶然会ったので 一緒に座って 一緒に食べて 一緒に払ってもらっちゃおぅぜぇ!!!みたいな
妹という肩書きを おおいに ふりかざして

ついでなんで
f0194716_9202538.jpg

バカエミ夫妻も とってもらいましょう

さて 今夜も食うぞ!!!▼ω▼
f0194716_9222194.jpg

塩たんです
レモン汁つけて

f0194716_9252694.jpg

生ギモちゅわんです
一切れ食べてから おぉぉぉっとぉ 写真写真と 
今夜の生ギモも最高!!!
寒いけど ビールがすすみます
なぜか 今日 ここの焼肉屋 めっちゃ換気扇まわってますんやけど・・・さっむぅ・・・

f0194716_9301167.jpg

はつ
かっちゃんと子供たち用
バカエミは あんまし はつが好きではない
やっぱし

f0194716_932829.jpg

こっち系でしょ!!!
ホルモン3人前
うまい あまい うまい         最高!!!
上みのも頼んだが 途中から 写真を撮るのが 面倒になってきて もうえっかぁ!( ̄▼ ̄)
すみませんね 

f0194716_9362271.jpg

がぁぁぁっと 焼いて 取り合いですわ
姉は 自分用の肉を自分の目の前で 焼いて 自分だけ 食べようとしていたんですが 
思わず バカエミが とって食べてしまったんですね  決してわざとじゃないの
そしたら めっちゃ怒ってきて 心底 食い物の恨みは こわいぞぉぉぉぉぉと感じた
バカエミは ちょっとレアでも オッケーなんで 焼けたらホイホイ食べちゃう
姉は こだわりの焼き加減があるらしく・・・
まぁ 良いではないかっ!!!楽しく食べようぜぇ
と一人 能天気な バカエミでありました

結構 のんで 食べて  あっ 〆の味噌汁飲むの忘れた( _ _ )..........o

まぁよい 
翌朝 久しぶりの体重測定

ん????
-1.4kgのまま
ふぅぅぅぅぅっ
たぶん この一週間すごい山があったはず
しかし バカエミの体は ちゃぁんと 覚えてくれていたのね
さぁ 今週は もうちょい 暴走して 来週から 頑張るぞぅ!!!ε=ε=(ノ≧∇≦)ノキャー
[PR]
by kackel | 2009-02-18 09:48

2.16 とんてき

夕方 毎日 かっちゃんに 「今夜なにが食べたい?」
と聞いているバカエミ
今日は 珍しく かっちゃんが 「とんかつ!!!」
と答えたものの
「えぇぇぇぇぇ!!! 油モン?・・・・・・・・・・・・・(かなりの間考えて)わかったわ・・・・・」
と 今夜のメニューは 決まったかに思えた

・・・・が・・・・・しかし

f0194716_910636.jpg

こんなん 見つけちゃったら・・・ ねぇ

なので せっかく リクエストしていただいた とんかつは また今度!!!ということで
今夜は とんてき!!!

f0194716_9114714.jpg

がぁぁぁっと 強火で焼き目つけまぁす
にんにくもちろん入れてまぁす

f0194716_912297.jpg

弱火にして たれかけて 蓋して 煮詰めます

f0194716_9125843.jpg

でけた!!!
とんてきやぁぁぁ

f0194716_9132985.jpg

ついでに アスパラも炒めて

f0194716_9135041.jpg

サラダ さくっと切って

f0194716_9141975.jpg

たった2本あった ちくわを 切って

f0194716_914476.jpg

いっただきまぁす
やっぱり ジョッキですわ
ぷっはぁぁぁぁって なりますもん

f0194716_9153498.jpg

だいぶ 暴走モードの バカエミちゃん 今夜も 落花生食い散らかしております


体重測定   やめてます
だって 戻ってきてるんだもん

ちょっと やる気が失せてるんだもん
花粉症だから?
いや 関係ないと思いますが・・・・  そういうことにしとこ
[PR]
by kackel | 2009-02-17 09:19

2.14 チョコ

一応バレンタインなんで チョコ買いました
f0194716_10311360.jpg

かっちゃん用

f0194716_10313648.jpg

長男用

f0194716_1044023.jpg

次男用

f0194716_1032557.jpg

スネると かなりウザイので娘用

f0194716_10332898.jpg

全部並べると こうなります

まぁ これはおいといて

さて 今夜は
f0194716_1034647.jpg

じゃぁ~ん 餃子です
焼き加減 バッチリです
盛り方が下手なんですね
今日は ホットプレートでの 一気焼きです
一度に30~40個ほど 焼けるのが 魅力的ですね
今日は2回で 済みました
フライパンやと何回も焼かなあかんので めんどくさいんです
今日の餃子には ニラ1束 エノキ大1袋 大葉1袋 ネギ1本 白菜 ぶたひき肉
大葉を入れることによって さっぱり感が出て おいしいんだな

f0194716_10385290.jpg

ぶろっこりは コンソメで味付け

f0194716_10392275.jpg

これ 絶品
ルッコラとマグロのサラダ
ルッコラ2束 洗って ザク切し まぐろ刺身用を薄く切って 塩 にんにくすりおろし ごま油で和えるだけ
超ハマってしまい 2日連ちゃんで作りました

f0194716_10411592.jpg

刺身が好きでない 長男用に マヨ塗って焼きました 塩こしょうで

餃子とビールは最高!!!
今夜も3本!!!




体重測定   休憩中・・・・・
[PR]
by kackel | 2009-02-16 10:44

2.12 実家にて

おかぁちゃんが 前日の夜9時ぐらいに電話かかってきて
「明日味ご飯炊くで 食べに来る?」
という 嬉しい連絡
「行きますとも!!!」
「ほな 兄ちゃん(隊長)にも ゆうたってん」
なぜか 連絡係になっているバカエミ

そして 久しぶりに全員が揃った
今日のつまみは なんだろねぇぇぇ
f0194716_929396.jpg

のまえに 母ちゃんが 昨日飾った お雛様です
かれこれ38年前のもの
年季入ってます
母ちゃんにしては 保存上手
桃の節句んときは この前でみんな揃って写真を撮るのが 毎年の恒例行事です

さてさて
ビールをプッシュゥ~と開けて
f0194716_932254.jpg

しびの刺身です
わさび多めで~

f0194716_9333036.jpg

たこの刺身です~
めっちゃ 大きいたこ
柔らかくって 超うまい
f0194716_951265.jpg



このたこちゃんの吸盤を

f0194716_9343126.jpg

塩もみしてから グリルで焼きます
ぷりっぷりで 旨いなぁ
酒に合うなぁぁぁ



f0194716_9352096.jpg

とりのさっぱり煮
お酢が入ってるせいか めっちゃ身が柔らかくなってて おいし~い

f0194716_936565.jpg

でっかい しいたけ
焼いて 醤油かけて 頂きます
焼いて 醤油かける ただ これだけなのに 旨い  その他にも 奥田家では ピーマン ししとう 油あげ ・・・・・・ 焼き物が多かったです

f0194716_9392757.jpg

姉ちゃんが 京都の錦市場で買ってきた お漬物
可愛くって・・・   そんな理由で
でも 美味しいし 見た目もいいし 以前バカエミも買ってきたことあります

f0194716_9404938.jpg

メインは 箸でつかんでいる 蛍烏賊の干物です
ほろ苦い部分ありで 熱燗と最高!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
さっと あぶるぐらいが いいらしいが 母ちゃんは 3回焼いて 3回とも 焼きすぎたわぁぁぁとボヤいてました


本日調子にのって ビール4本

翌朝の体重測定   やめとこかなぁぁぁ


また・・・ な
[PR]
by kackel | 2009-02-13 09:57