ヘルシーなおつまみ大募集!体脂肪が若干高めだけれど、お酒はやめられない。そんなバカエミを救ってください


by kackel
カレンダー

<   2009年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

3.30 きりんちゃん

f0194716_9373861.jpg

朝から 娘の弁当作りでっす
サバンナのきりんちゃんを イメージして 作ってみました
もっと かわいい イメージをもって作ったんですが 出来上がりは・・・


さてさて
今日はむしょうに 肉が 食べたい!!!
そんな欲求に (本当は 焼肉とかの 牛肉ね! )
f0194716_947454.jpg

塩コショウたっぷしの やきとり

f0194716_9472358.jpg

とりのてんぷら ゆかりかけ
てんぷらっていうても 水溶きから揚げの素つけて 揚げて ふりかけのゆかりを パラパラかけただけなんすけど・・・

f0194716_1083973.jpg

賞味期限が29日となっていて 若干超えてしまっているので まーぼー豆腐にしてみました

f0194716_1082854.jpg

きゅうりも1本残っていたんで
必殺やみつき胡瓜!!!

今夜もビール2本
夜9時半に オリーブオイル大さじ2 飲み干し
翌朝 体重測定
ドコドコドコドコドコドコ♪
今までの 全部帳消しにして  -400g
新たな 一歩を 踏み出した バカエミでした



もひとつ おまけ
先日 涙のお別れをした かいわれちゃんから
f0194716_10111490.jpg

緑に変身してきたよん!!と 画像が送られてきました
また 食べられるようになったら・・・ 報告あるそうです  ガンバレ かいわれちゃん
[PR]
by kackel | 2009-03-31 10:15

3.28 家飲み

ど~も~ バカエミです
金曜日のつまみアップをころっと 忘れておりました。
ひとまず おいといて 
土曜日に 家にて 飲み会(中学ん時のいつもの 集まり)がありんした
集まりだして 十数年 はじめて キムチ鍋以外の 鍋を作る予定
前日に 翌日のメニュについて メールがきて キムチ鍋の文字が ひとつもなかったので
「どうしたんだい べいべぇ・・・」と 思わず 声がでました

その鍋は 豆乳鍋・・・
ん~  知らんじょ
まぁ スーパーに行ったら 素が売っているはずだ・・・
と スーパーに行くも 豆乳鍋の素は 見当たらず 今夜は みんなのリクエストを 完全無視で
塩とり団子鍋にしました
f0194716_9503055.jpg

じゃぁ~ん  ぐっつぐっついわしておりますですよん
今日の野菜類は すべて 長男次男が切りました
子供用に カレーを作ったのですが ぜ~んぶ 切るのは 子供たち
バカエミは つまみに 専念
f0194716_9525746.jpg

肉を入れ忘れた カレー
いくらなんでも それでは 可哀想なんで とり団子を 焼いて
f0194716_9534268.jpg

こんな感じね・・・
ご飯の上にのっけて カレーをかけて 出来上がりんこ

そして 今夜は
f0194716_9541929.jpg

必殺 ルッコラとマグロのサラダ
うちへ 来ると にんにく臭くなるのは 暗黙の了解

f0194716_955988.jpg

お皿の上のほうは エビのパン粉焼き にんにく パセリ パン粉 オリーブオイル 塩コショウをまぜたものを 
バキっと 包丁で 背開きにした エビにのせて グリルで焼きます
下のほうのは プチトマトのベーコン巻き焼き
粉チーズを振りかけて これまたグリルで

f0194716_100914.jpg

こんな感じで 6時半より 女の宴会スタート

f0194716_100567.jpg

酔いチキになる前に 一枚
みんな 顔作っておりますやろ~
今夜も 子供たちには 聞かせられない いろ~んな 話をえんえんとしておりました

えっ? かっちゃん?
そうです
かっちゃんは 帰ってきたくても この 恐ろしい 女の宴会には ど~しても 入れないし
実際 聞かれても マズイ トーク満載なんで 本日 おでかけ

今夜も 深夜にわたり 女の宴会は 続きました
変えるとき、お友達の 1人が バカエミに 放置されていた かいわれちゃんを 大事に育てるから・・・と 持ち帰り
元気に育ってくれい!!!と お別れしました


本日は 夕方 オリーブオイル大さじ2を 飲みました



これからのは つまみに 全く関係ない話なんですが
翌日 子供たちと ゲームセンターにでかけ コインゲームに熱中すること1時間
そしたら  
f0194716_1084467.jpg

ジャックポットという コインゲームなんやけど 発展していって えらいこっちゃ!!!と 子供たちと騒いでおりましたところ なんと 大当たり!!!!
f0194716_10212876.jpg

1195枚のコインが ザザザァっと 落ちてきて フォ~ッて バンザイ三唱
人目もはばからず 大騒ぎの バカエミと二人の子供たち
指先 まっくろに なるまで 遊んできました
ふふふ プチ自慢でした
[PR]
by kackel | 2009-03-30 10:24
バカエミです
先日 ダイソーで 種を買ってみました
もちろん 食用
さてさて 一体なんでしょう???
f0194716_9571042.jpg

答えは のちほど

さて 今夜は 子供のリクエストで カレーライス 
お米は やずやの 発芽十六雑穀

こういうとき つまみに 困るのよねぇ~
まっ 1人分 作れば いい!!!
と 単純に 考えては いけません
そういう時に 限って 子供たちに 横取りされるんですから・・・
なので ダミーが 必要です
今夜の ダミー君は
f0194716_9593967.jpg

ピッツァ
なんて 貧乏くさいんでしょう
ピザシートに ケチャップ(しかも 残り少なく使い方がショボイ)そして 期限とっくに 超えた冷凍のチーズ  のみを ふりかけて 作成したものです
しかし 旨かった・・・
いいつまみになりました

f0194716_10161321.jpg

ネギとざあさいの 和え物
アップにすると 
f0194716_1017785.jpg

こんな 感じ
白髪ネギは 水にさらして ざあさいと混ぜて ごま油 醤油少々
口が ネギ臭くなっちゃうけど ビールに合うんです

f0194716_10181022.jpg

アスパラとしめじとベーコンのにんにく炒め
ネギ臭くって さらに にんいく臭い・・・
許してぇ~

f0194716_10192011.jpg

トマトスライス
で 以上でっす
今夜もビール2本
そして 9時半に オリーブオイル大さじ2飲んで

翌朝 体重変化 全く なし・・・


一枚目の写真の 種は
かいわれ
でした~
[PR]
by kackel | 2009-03-27 10:22

3.25   お鍋

寒いでは ありませんか!!!
朝も 夕方も 
こんな日は やはり お鍋でしょう
今日も 定番中の定番 とり団子鍋ざんす

まず 鍋に だしパックをほりこむ
煮立つまでに えのき1ぱっくを みじんに切る
ネギも みじんに切る
ビニール袋に とりミンチ えのき ネギを入れ にんにく醤油 みりん 塩こしょうを入れ 混ぜる
煮立った 鍋に もやし しめじ ネギを入れ とり団子を スプーンで 落として 最後に 揚げを入れて
出来上がりん子
f0194716_946219.jpg

揚げで団子が 見えません
ちょろっと ポン酢かけて 頂きました

そいと
f0194716_9464610.jpg

冷奴 ごま油バージョン
これはですね お友達が やってみて 旨かったという情報から やってみたんですが
うまい!!!
塩を かけて ちびちびとが いい!!!
チーズ感覚に なります

f0194716_9495810.jpg

さくっと しめのラーメン
食べだしていたのですが あわてて 一枚
今夜は これにて 終了
ビールは2本

そして 風呂上りに シャングリラダイエットを決行!!!
大さじ2の オリーブオイルを ごっくん
おえっと なりながらも 飲みきり 1時間は 何も口にしない!!!
基本的に 夜8時以降は なにも たべないので 夜に 飲むことにしましたが
正直 飲めたもんじゃないですね
しかし 痩せたいんですよ
もう まもなく 4月やん
ダイエット宣言した時と 体重が 変化なしなんで
ここいらで 挽回
がむばりまっす
[PR]
by kackel | 2009-03-26 09:54

3.24 M子さんのお誕生会

今夜はM子さんの お祝いですん
実家ごはんですん
M子さんと 隊長が カメラを持参していたし M子さんの 祝いなんで
バカエミのバカツマは 遠慮いたしますです
ちょっと 夜 調子にのって カツラかぶったりしてて さらに 大門へ 行っちゃったもんだから
本日 二日酔いざますの・・・
すいません・・・・
朝から かっちゃんの 冷ややかな視線を感じつつ 倒れておりました
[PR]
by kackel | 2009-03-25 09:42

3.23  お久しぶり~

バカエミですにぃ
みなさん お久しぶりですにぃ~
1週間も お休みしちゃいました
子供の インフルエンザに始まり バカエミの片頭痛・・・・ あんなに 苦しむとは 思いませんでした・・・
ようやく ようやく 痛みから 解放され 気兼ねなく ビールが 飲めるというもんです
 しかしながら 本日 右手中指の爪と 指の間に 車の鍵 正確には鍵に付随している キーホルダーが食い込み バカエミの黄金の右手が・・・・ 痛い・・・
指の先っちょは なんで こんなに 痛いんでしょう
なるべく 触れずに 調理したい!!!
洗い物も 減らしたい!!!
という バカエミの 本日も フライパン使わず!!!!コーナーですっ

まず 一品目~
f0194716_9273081.jpg

ナスを グリルで おもいっきし焼きます
皮むいて 醤油 かつお節 ネギちらして 出来上がりんこ

f0194716_9282438.jpg

ベビーリーフとトマトとモッツアレラのサラダです
切る 盛る オリーブオイルかける   で  出来上がりんこ

f0194716_93027.jpg

白菜の浅漬け

f0194716_9324651.jpg

鶏肉の照り焼き  グリル焼きでっす
皮ととった 肉をぶつ切にして ビニール袋へ入れ にんにく醤油と 塩こしょう みりんを いれ 放置
グリルに アルミホイルをしいて その上に 肉を汁ごと 入れます
グリルの自動 つけ焼きで 焼いて 出来上がりんこ
ネギを散らして   これは 旨い ご飯に合います

f0194716_9372824.jpg

ちぃと 寒いので 豚汁作ってみました
鍋だけ 使ってたね・・・

冷え冷えに冷えた ビールと 鳥の照り焼き ん~ん ビールがすすみます!!!
今夜は ちょっと控えめに ビール2本 杏露酒ロックで 1杯にしときます

最後の写真は 家の前で 娘が保育園からもらって 育てていた
f0194716_9401475.jpg

ちゅうりっぷ
春ですなぁ 
[PR]
by kackel | 2009-03-24 09:45

3.16 ぶり返し

こんにちわ バカエミです
金曜日から インフルにやられている 娘に 軟禁されております

あっ 前回の ブログの記事で 一箇所 訂正
おちの お母ちゃん まだ63歳でした
お米の話で K子ちゃんと お母ちゃんと話してたら ちょっと!!!!違うに!!!!
と ものすごい 勢いで 間違いを指摘されたので まぁ そんなこと 誰も気にしてないと思うけど
ここで 母のためにも 訂正して お詫びします


さてさて たまっていたおつまみは おいといて
昨夜はですね
THE ずぼら   フライパン使わず!!!!
という テーマにしてみました

f0194716_11383230.jpg

本日の主役は 電子レンジでっす
基本的に めっちゃ使いまくりですけど・・・
今夜は
f0194716_11392214.jpg

タマネギのスライスをチン
写真ないけど 
ササミ3本を 酒ふって チン
ブナピーを さいてから チン
まずは チンチンチン攻撃三連発

ササミはさいて ブナピーさまして 大葉千切りして 梅肉 マヨ みりん 砂糖を全部 混ぜ合わせます
どんぶりをボウルがわりにして そのまま食卓へ・・・
f0194716_11422171.jpg

こんな感じ

f0194716_11424435.jpg

またまた マグロとルッコラのさらだ
切る あえる 盛る

f0194716_11432432.jpg

こないだ作った こんにゃく煮物
これもチン

f0194716_11435347.jpg

今日のメインは 鮭のムニエルTHEグリル焼き!!!
チンしたタマネギと皿に 盛り タルタルをかけて
f0194716_11445122.jpg

こんな感じね
そして 今夜も
f0194716_11451189.jpg

ぶっとばして 本日3本 飲んじまった

そして おまけ
f0194716_11454423.jpg

本日のちゃーくんです
[PR]
by kackel | 2009-03-17 11:49

3・13の金曜日

昨日 かっちゃんが 忙しいというので 65歳になる母と二人で えんやこら
お米ついてきましたわさ
しかも お金倍かかるけど 無洗米です
一度無洗米を 知ってしまうと ダメですね
お米とぐのも めんどくさく 感じますもん

いやいや お米の話は おいといて
バカエミ宅 インフル菌が まだ おりました!!!
下の娘が どうやら インフルのようです
あさって 保育園の卒園式だというのに!!!
まぁ 在園児の方なんで いいんですけどね

てな わけで 自宅のフリーズしまくりの パソコンなんで 写真のアップはできません
楽しみにしてる方には 申し訳ありませんが
文章だけで ご勘弁を
って 今さっきも おかしくなりかけた!!!
あやうし このパソコン!!!

しかし はぁはぁいうてる娘にゃ 悪いが 今日はのんびりさせて もらったぁ
しかし 母もインフル感染疑惑があるので・・・
困ったもんです
これは スタミナつけて 寝るしかありません
今夜も 飲みますでぇぇぇぇ
[PR]
by kackel | 2009-03-13 17:10

3.11 自宅

まもなく 我が家のお米が底をつく
玄米はあるので 精米しにいけば いいんだが それが なかなか
雨の日は 濡れるでいややし 重いし ・・・ ねぇ
天気が良い間に 行かねば!!!
かっちゃん 頼むぜよ!!!

というわけで 残り少ないお米をさらい集めて 今日のご飯です
f0194716_9262579.jpg

風にふかれてジョニ~の豆腐です
もたっとした感が好きです
ちびちび系のバカエミには 最適

f0194716_927935.jpg

めかぶです
特製ポン酢をかけて!!!
なにが 特製か?って?   隊長一家が好きな はさめずのゆずポン酢に醤油を足しただけですが
我が家では 特製ポン酢ってことで 通っております

f0194716_9315797.jpg

しいたけのマヨニンニク焼き
マヨたっぷし にんにくたっぷしで グリルで焼きます

f0194716_9324174.jpg

アスパラのバラ肉巻き
きれいに巻いて 塩コショウ ガーリックパウダーふりかけて グリルで
最後 バラ肉が 2枚あまったので ネギ巻いて 焼いてみたところ かっちゃん絶賛!!!! 写真の上の方の丸まってるやつね
まるで ネギたん塩やぁぁぁ!!!
と お喜びくださった
でも ネギがぽろぽろこぼれてくるので 巻きにくいのだよ

f0194716_935820.jpg

ちくわの梅肉巻き
若干賞味期限切れてましたが 大丈夫大丈夫!!!
梅と一緒やし・・・

f0194716_936683.jpg

このごろ 鼻の調子がいいから ビール飲むんだって・・・・
まぁ 別に いいけどさ
隊長らと ボブにしてしまおう!!!っていう計画が・・・・

まぁ いっか
このごろ ち~っとも ダイエット話 ふれてませんけど
一応 朝ね バナナ食べてんの
でっかいの1本~2本
あとスープもしくは 味噌汁

まぁ 体重的には 思いっきり 宣言前に 戻ってしまっているのが 悲しいけど 本当の話・・・

まぁ ぼちぼちね・・・
[PR]
by kackel | 2009-03-12 09:44

3.10   焼肉

バカエミです~
今日は 給料日です~
なんで 今日は 焼肉食べにきました
いつも 行く店ですに

今日は かっちゃんも 飲むらしいので たくすぃ~で来ました
バカエミがメアリーになる日は 皆無なのです

f0194716_9241284.jpg

ぷっはぁ~と まずは 喉の渇きをうるおし

f0194716_9244559.jpg

キムチを つまみつつ 肉がやってくるのを 待ちます

しかし バカエミは ほんっと バカです
肉がやってきたら 写真のこと ころっと忘れて しまい 一枚も
一枚も 撮らず 帰ってきてしまったのです(_ _|||)

前回の訪問は コチラなんて 技使えやんし
まぁ 気がむいたら さかのぼって みておくんなまし
たぶん 先々週行ってます

家に 帰ったら やはり 甘いものが 恋しくるのは 子供も おんなじ
今日は
f0194716_928149.jpg

みたらしチロルですに
しかも チロルのくせに ひとつ20円します
チロルは10円じゃろがぁぁぁぁぁ
でもね バカエミ 普通の 超ノーマルなチロルは 大嫌い
中の キャラメルもどきが 許せない!!!
ビスケットとかのは 大好きやけど
このみたらしチロルも バカエミ的には 微妙・・・
かっちゃんも 子供たちも みたらし自体好きやでか バクバク食べてました

今夜も ご馳走様でした
[PR]
by kackel | 2009-03-11 09:33