ヘルシーなおつまみ大募集!体脂肪が若干高めだけれど、お酒はやめられない。そんなバカエミを救ってください


by kackel
カレンダー

<   2009年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧

4.29 ば~べQ

バカエミです

今日はお天気が良いので キャンピングカーの お掃除です

朝っぱらから かっちゃんは バリバリ全開の掃除モードで

起きるなり 布団干すぞ~!!!と 外へ・・・

バカエミも 起きたばかりで 顔も洗ってないので 外へは 出られず

結局 かっちゃん1人で ぜ~んぶの 布団干してました

f0194716_12413433.jpg

こんな感じ

ついでに はずして 干せるものも ぜ~んぶ
f0194716_1242999.jpg

かっちゃん ご苦労様です

そして 朝ごはん

5合米炊きました

残りは 全部 おにぎりにして

f0194716_1243489.jpg

隣の家へ 突撃~

f0194716_12434252.jpg

本日 子供たちは 7人
近所の子たちです

f0194716_12441330.jpg

おにぎりの 一部
やや小さめにしております

f0194716_12451060.jpg

バカエミのきゅうりは必須アイテム

f0194716_12453728.jpg

ビールのあては とりあえず きゅうりしかないのだ・・・

f0194716_12465919.jpg

ガンガン 肉焼いてます(かっちゃんが)

ガンガン食います  子供たち

とりあえず うるさい子供たちの 腹を満腹にせねば 大人の時間は やってこないです

今日は カニ エビ 肉 ホルモン ブタ とり と満載

昼12時半ぐらいからスタートして ダラダラ飲んで 食べて

f0194716_12502083.jpg

焼きおにぎりなんかしちゃって
焼きいももあって バターつけて 食べていたのですが 焼きおにぎりに 醤油かけて バターも のっけて 
食べたら うまいこと!旨いこと!!!

結局 バカエミの作った おにぎりでは 足りず お隣さんの そのまた お隣さん家のご飯まで おにぎりにして ひたすら 焼きおにぎりを 作っておりました

夕方 ちょっと 寒くなってきたんで とりあえず 外のものを ざっと 片付けて

中へ 上がりこみ お茶やら コーヒーやら お菓子やら

昼から 始まった ば~べQは 夜の8時半まで 続きました

明日も 学校だというのに 気分は GWさっ

ヽ(= ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄=)ノ

あ~~~~~早く 海に行きたい!!!!!!!!!!!!!

あと二日 学校 仕事すれば!!!

頑張れ バカエミ
[PR]
by kackel | 2009-04-30 12:57

4.28  もつ鍋

バカエミです

先週より かっちゃんが モツ鍋をリクエストされており

ようやく 実現する日が (≧∇≦)キャー♪

家族だけでは おもんないので

お隣さんも 巻き込んじゃうのだ

f0194716_12272924.jpg

まずは モッツアァレラとトマトのカプレーゼ

f0194716_1228692.jpg

じゃこおろし  酢たっぷしかけて

f0194716_12282824.jpg

じゃ~ん モツ鍋で~す
キャベツに ニラ しいたけ 豆腐などを入れて  子供に モツは 少し ハードなんで
鶏肉も 入れて 煮ました
1kg買ったんですが 今夜は 500gのみ使用

f0194716_12301556.jpg

4人の子供たち

f0194716_12305066.jpg

今夜もジョッキで
おとなりのN美ちゃんは けっこうな酒豪で・・・
ビール飲んで ブルベリーのお酒ソーダ割り飲んで  
まっ  今夜は こんぐらいにしといたろ・・・

というわけで 10時には 解散いたしました
翌朝に続きます~
[PR]
by kackel | 2009-04-30 12:37
バカエミでっす
静岡には 行ってませんに
本日 スーパーで 買い物してたら
「富士宮やきそば」を発見!!!
これは 買わねば!!!
本当は 今日は カレーうどんのはずだが これを見た日にゃ
焼きそばでしょ!!!

ちなみに カレーうどんは かっちゃんのリクエスト
しかしながら バカエミ宅では バカエミの思考回路に入ってきたものを そのまま
晩飯にしちまうのである

と まず
これを 見てください
f0194716_927124.jpg

さて 
これは 何が入っている タッパかな?


f0194716_9274388.jpg

チラっ
ふふふふふふふ
ぬかどこ!!!!!
結婚して 今まで 何回 ぬかどこに チャレンジしてきたことか・・・・
今度こそは 毎日 おいしい 糠漬けを 食べたく チャレンジしてみました
ぬかどこを作ったのは お母ちゃんの 友達のK子ちゃん
頑張って 腐らせないよう 混ぜ混ぜしま~す

f0194716_9283127.jpg

朝の残りなんで 少ししかないけど 結構 旨いんです
毎日 きゅうりを1本ずつ 入れてます

f0194716_9313889.jpg

そして メインの富士宮焼きそば!!!
目玉のせでっす
基本的に バカエミは 具なしの焼きそばが好きなんで 本日も もれなく 具なし
しかし 付属品に 肉かすがついているので 全然OKなんですに

f0194716_9323446.jpg

ごぼうの甘辛煮
夕方 きゅうりを 買いに スーパーへ行ったら あったんで つい 買っちゃいました

f0194716_9324862.jpg

20㌫引きの うに
しかしながら 最近 よい うにに 当たらず
本日も・・・・・・・
あ~ うんまい うにが 食いて~い

f0194716_9342071.jpg

じゃ~ん じゃんぼにぎりです~

f0194716_934457.jpg

ね ガムと比べたら どんだけ デカいんじゃい!!!
ってぐらい デカイのよ
これは 3つすべて かっちゃんの お昼ごはん用でしたん
でも 今日は お友達と ランチに行くというので 晩飯に なりました
子供も びっくりの このジャンボおにぎり 
でも 美味しいと喜んで 食べておりました
おにぎりは 最高(*^-^*)

f0194716_9375326.jpg

さ 本日も おいしく ビール頂きました

しかし あまりにも 寒いので ちびっと 残してしまいました

ごめんなさい

いつも 家では 基本的に Tシャツなんですが 今日は トレーナー着ました

袖ないやつやけど・・・

GWは 暑くなるらしいよん

寒くても 入りますに~   海

気合は バリバリですに~

そろそろ 準備 始めるつもり~

気早すぎですけど・・・
[PR]
by kackel | 2009-04-28 09:44
25日は バカエミの セレブ会という 名の飲み会
女5人で 個室でしか 話せない トークを楽しんできました
その後 いつも カラオケを歌いに行って バカ笑いして 〆のパスタ食べて
もう一軒 ハシゴして 帰ってきました

珍しく 二日酔いにならず・・・
日曜日 天気が 良かったので お伊勢参りに 出かけました。
☆ウキ(p。・∀・q)(p・∀・。q)ウキ☆
f0194716_9331212.jpg

駐車場でた ところで 焼き牡蠣発見
しかし みんな先に歩いて行ってしまったので 泣く泣くスルー

f0194716_934815.jpg

ブタまん (正式には 福まん) 
うむうむ まぁ ブタまんですわ

f0194716_9372245.jpg

おなかが 空いていたので ガッツキました

f0194716_9375053.jpg

続けて 肉串  これ 1本 800円もしたんですけど!!!!!!!!!!!!!!!
中は レアで 旨かったけどさ・・・・
ちょいと 高すぎやしませんか

f0194716_9374413.jpg

ぬれせんべい
甘口醤油と ゴマを買いました
バカエミ的には 甘口醤油の方が 好きです

と 内宮に着くまで ひたすら 食い続け ようやく 宇治橋まで
f0194716_9412250.jpg



f0194716_941463.jpg

現在 改修工事中の 宇治橋
なかなか こんなんも 見れないと思い 撮影

f0194716_9424143.jpg

40分かけて 参拝し 鯉の池の前で しばし 休憩
結構 疲れた
なんてったて 久しぶりに 歩くで!と思い バカエミは 片足に500gの重りをつけて やってきたのである
なんで 両足で1kg
人一倍 はぁはぁ 言いつつ 日ごろ 運動不足なんで・・・頑張ってみた

f0194716_9452767.jpg

恐ろしくデカい 鯉たち
つい こういうのを 見ると 突きたい!!!なんて 衝動に駆られるのは バカエミだけでしょうか!!!

帰りに 焼きさんま寿司を購入して 帰ってまいりました

早くも 赤福氷が のれんを 出しておりました

まだ 食べる気には ならなかったけど・・・
[PR]
by kackel | 2009-04-27 09:47
バカエミです
家の パソコンは すぐフリーズしやがるので 家では このブログは 書けません
なんで 金曜日の 晩つまみを 
f0194716_9213423.jpg

まずは 冷奴
ネギと醤油とごま油で~

f0194716_9214152.jpg

アスパラのバター炒め
チンしてあるので 柔らかいです~

f0194716_9215247.jpg

オクラの豚肉巻き
しかも 前日の 辛子れんこんの 味噌を使用
ツンと 辛子が 旨い!!!

f0194716_9222425.jpg

中身だけ 変えて こちらは ネギ
ネギと味噌って 最高!!!

f0194716_923395.jpg

こちらは チーズ
チーズも 味噌と合うよね~

f0194716_924244.jpg

すっかり ジョッキが定番に・・・

あと 昨日の残りの 筍づくしで 本日終了

風呂上りの オリーブオイルは 完全に やる気を失っております

朝 出勤前に 飲んで行こうと 思っているが い~っつも 忘れて出かけてしまう

おそるべし シャングリラ

おそるべし バカエミの 三日坊主

どうしよう・・・ デカオリーブオイル・・・
[PR]
by kackel | 2009-04-27 09:29

4.23 筍づくし

バカエミです
筍食べ過ぎると 吹き出物が できるって いいますやん・・・
こないだから 筍連発なんで 唇のしたに でっかく なると思われる 吹き出物が できてしまいました
ハァ━(-д-;)━ァ...

でも 今夜も 筍なんです
ふふふ

f0194716_904934.jpg

お母ちゃんお手製
筍のキンピラ
新たな 出会いを感じた
結構 いける 

f0194716_93624.jpg

たけのこの煮物
煮すぎて 割れてくるぐらいのが 好き(^―^) 

f0194716_944480.jpg

木の芽あえ
どんぶりの中で 和えたもんだから ちょっと 汚い感がありますが 気にしない気にしない

と まぁ ここまでは すべて 頂きモノ

ここからが バカツマですわな

f0194716_9112160.jpg

頑張って 作ってみました
辛子れんこん
ゆで卵の黄身一つ 味噌大さじ1 さとう小さじ1/2 塩少々 辛子小さじ1  ←をよく 混ぜて
1cmぐらいに 切った れんこんに つめて 小麦粉を水で といたんにくぐらせて 油で 揚げてみました
れんこんの 食感がとっても 良くて 辛子唐いにも 関わらず 子供たちにも 人気!!!

f0194716_9145786.jpg

久々に   まぐろとルッコラのサラダ

f0194716_9153316.jpg

本日も ジョッキで いただきます

しかしながら 調子に のってる 場合ではないのだ
明日は 子供の遠足
ということは・・・
そう 
弁当作りです

最近 テレビで キャラ弁なんてもんが いわれておりますが
バカエミには 無縁

卵焼きと から揚げと・・・と ありふれたモンですわ

子供に 聞くと ポケモンの キャラクターなんかを 作ってくるところもあるそうで・・・

なにが ともあれ 頑張って 作ります
[PR]
by kackel | 2009-04-24 09:28

4.20  家ごはん

バカエミです

今日は M子さんが 採ったと思われる 竹の子を 頂きます。

といっても 作ったのは お母ちゃんですけど・・・

f0194716_1022842.jpg

タッパのままで ごめんね ごめんねぇ~
あげが いいね 
子供たちも 竹の子のみやと ちょっと 抵抗あるみたいやけど あげろ 一緒なら 食べておりました

f0194716_1062474.jpg

春雨サラダっす
本日は ポン酢味

f0194716_1063988.jpg

なんも 考えず 買い物も行ってないので 冷蔵庫にあった ジャガイモをポテト風に してみました
基本的に バカエミは マックのポテトとかでも カリッとしたやつよりも しなぁ~と した 方が好きなんで

f0194716_1081166.jpg

トリ貝のバター炒め
塩コショウ多めで!!!
一昨日の残りモンなんで 量が少ない(。┰ω┰。)

f0194716_1094294.jpg

そして 本日も ジョッキで
今夜は500ml 2本で!!!

あと 竹の子ご飯少々 つまみながら 今夜は 終了

風呂上りに オリーブオイルを飲む気には 到底なれず・・・

本に載っていた カプセル的な オイル食品で 代用していますが・・・・

これが 吉とでるか・・・・・
[PR]
by kackel | 2009-04-21 10:15

4.19  海にて

M子さんたちが 海に行きやがった
バカエミを置いて 行きやがった
ちっくしょぉぉぉぉぉっぉぉ~
って まだ 根にもつバカエミです

しかし あまりにも 悔しいので バカエミたちも 海へ やってきました

f0194716_1050564.jpg

ね!!! 本当に 来てるのよ
今日は 小潮
潮干狩りには 残念ながら 不向きな本日
かっちゃんの お友達から 潮干狩り&貝焼きしやへんか?って 誘われて
貝焼きのみ 参加表明

しかし 津ぅの 海では 潮干狩りしている人も 多く さらに
泳いでいる人も いたりなんかして・・・・
ちょっと 驚き

f0194716_10531798.jpg

泳いでいる人に 驚いている かっちゃん

f0194716_10534296.jpg

貝の到着・・・ いやいや かっちゃんの お友達の到着を待つ バカエミ

f0194716_10542647.jpg

子供たちは ズボンまくりあげて 貝を採りに行った
小ぶりやけど ちゃんと アサリです
次男坊は 1~2個 ドンビを アサリやぁと 持ってきていたが 小さいし 全部リリース

f0194716_10562233.jpg

MYクーラーボックス持参です
朝から4合分の 握り飯作りました

f0194716_10571136.jpg

お友達も到着し いよいよ 貝焼きスタート!!!!
しかし 悲しや あたいはよぉ 1時から 学童の役員会
なんとしてでも 行かねば ならぬ!!!
貝とビールで 楽しみたかったけど ぐっと こらえて 泣く泣く帰りました

f0194716_1122247.jpg

大アサリちゃんも あるのに

f0194716_1124454.jpg

大粒のアサリちゃんたちも 沢山あるのに
おにぎりと お茶だなんて!!!"o(▼皿▼メ;)o"プルプル

このあと イカ焼きやら アジの干物やら え~匂いのもんばっか
たまらん!!!たまらんぜよ!!!と 地団駄踏みつつ 帰りました
男3人 おいて
娘と二人帰りました

そして 役員会
無事に 終わり
帰ったら かっちゃん すっかり 良い気分で ぐーすか 寝てやがる(。-`ω´-)
そりゃ 昼間の ビールは さぞかし 旨いことでしょうよ・・・・・

今に見とれよぉ


と 一息ついたころ メールが鳴った
なっなんと M子さんではないか!!!!!
絶対 なんか 自慢してくるやろなぁ・・・と 思って 開いてみると イカの刺身の映像が・・・・
ズルイわな 飲むわな 帰れんわな
日帰りって ゆうとったのに(怒)
 
みんなして 今日は ズルイわな

GW見とれよぉ~
おっちゃん ビビるぐらい・・・・・・・・・・・・・
なっ 

f0194716_11142994.jpg

夜は もう そうめんだけじゃ
しかし この そうめんが うまいのなんの
三輪まで いつも 買いに行くんだけど 2年モノか3年モノで 超メンが細い
高いが 旨い!!!!
7束 ゆでたが あっと言う間に 完食
↑  少ないと 思うでしょ?
だって 夕方 おなか空いて かっちゃんと 二人 カップラーメン作って食べたから もう そんなに 食べへんやろと 思い 7束

f0194716_11181313.jpg

しかも 寿司も2パック

f0194716_11183246.jpg

バカエミ 本日500ml
しかも
f0194716_111926.jpg

今日から ジョッキも解禁じゃぁい

今夜は 地団駄ふみまくりやったんで ビールが 旨い旨い
結局 500ml1本 350ml 2本 飲んでしまいました

そして
f0194716_11185864.jpg

みんなで コアラのマーチ
姫やら 双子やら い~っぱい 種類があって ひとつ つまみに もらいました


早く GWこやんかなぁ・・・・
指折り 数えて 待ちます


かんなり 忘れて ましたけど 

バカエミの シャングリラダイエット 
 
やめては おりませんに

しかし オリーブオイルに 嫌気がさして・・・・

体重変化は ないものの ダイエットは続行ですに

だって GW
 
ウエット着たら 本当に トドみたいやで・・・

それまでには 少しは 痩せたいと思います

間にあわんだら 海で 潜りたおして 痩せたいと思います
[PR]
by kackel | 2009-04-20 11:30

4.16  出張シェフ

バカエミで~す
ようやく ようやく 復活できました
なんてったって 二日酔い・・・(-ε-)

だって 我が家に 出張シェフMっちが 来たんだもん
本日のめにゅはですね
●ゴルゴンゾーラのリゾット
●ペンネアラビアータ
●シソのジェノベーゼ
●子供用のナポリタン
●肉のタタキ
●鳥のピンチョス

f0194716_12353716.jpg

はい 早速 キッチンにて スパークリングワインを 開けます
今日のは スペインのセミセコ
ほのかな 甘味のやつで 飲みやすいっす

f0194716_12373632.jpg

グシシシシシ  二人で乾杯~(≧∇≦)キャー♪

f0194716_12382976.jpg

Mっちは料理に専念中

f0194716_1239625.jpg

ペンネを湯がいておりますですよん

f0194716_12395855.jpg

朝日屋で 買ってきた たたきを 皿に広げるだけの バカエミ

f0194716_12403586.jpg

きのこのソテー  これもMっち作

f0194716_124386.jpg

どっひゃぁ~と ペンネ完成!!!
粉チーズを かけるのは バカエミに与えられた仕事

f0194716_12423817.jpg

Mっちの邪魔にならんようにと 低姿勢で作った ピンチョス
本当は 鴨肉で作るんだけど んなもん 売ってないで 鶏肉で
朝から 味噌をみりんで溶いたものを 肉の入っていたトレーに塗り広げ その上にガーゼをひいてから 鶏肉をのせて また ガーゼをかぶせて 味噌みりんを 塗り広げる・・・・これを半日寝かせる
それを 一口サイズに切って グリルで焼く
アスパラも  チンしてから 焼く
しいたけも塩してから 焼く
うずらのタマゴも ちょっとだけ 焼く
そして 爪楊枝で 一口ぶんづつ 刺して 盛り付ける
ちなみに 盛りつけたのは Mっち

f0194716_12491438.jpg

さぁ Mっちにスパートがかかります

f0194716_12494036.jpg

ゴルゴンゾーラのリゾット
子供にも 食べやすいように してくれてあります

f0194716_12503075.jpg

これが シソのジェノベーゼ!!!
絶品!!! 旨すぎるぞ!!!おいおい!!!
と すごい勢いで 食べた
子供のナポリタンとるの 忘れた・・・

f0194716_12514317.jpg

チラっと 全体像

f0194716_12521657.jpg

ほい 今度は 白ワイン
しかも オープナーに ご注目!!!
ガスで 開けるやつですにぃ
前回 赤ワインで 噴射させて しまったので 用心深くなる バカエミふぁみり~
しか~し 大成功!!!
ぽんっと すんばらしい 音で 開けれました(★ ̄∀ ̄★)にやりッ☆
どうや かっちゃんよ・・・
ここだけの 話  かっちゃんは まだ 一度も このオープナーで 開けたことないんす(笑)
しかも このオープナー買うって 言い出したのも かっちゃん
(。≖ิ‿≖ิ)ウシシ  悔しかったら 上手に抜いてみな

f0194716_1257576.jpg

すっかり 酔っ払い おなかが はちきれんばかりの バカエミ
しかも 写真撮られていたことも ぜんぜん知らない

今夜も Mっちの料理に 酔わされた
実に 旨かった
今夜は あとで 映画でも 見ようぜい!!!なぁんて 言っていたものの 子供たちに テレビ占領されて 叶わず・・・
恒例の 夜の お買い物に 出かけた Mっちと 子供3人
ほろ酔いの Mっちは コケたらしい
家に 帰ってみてみると 流血!!!
ひざも強打
翌日の仕事に影響がないことを 祈るばかりです

一応 〆に 二人で トマトジュースを 一気飲み
「これで 明日は 完璧!!!」
なんて 思っていたのに バカエミは 二日酔いです
朝から 3回・・・・
まっ すぐ 復活するんだけどね
そして 今夜も 飲むんだけどね


二日酔いで 顔をしかめながら 出勤しようと 家の鍵をかけていたら
チャー君が・・・
f0194716_1345536.jpg

本日のチャー君です

そして 全く 関係ないが
f0194716_135295.jpg

かっちゃんと ドブで すくい揚げてきた メダカたちです
冬を乗り越えた 強きメダカたちです
[PR]
by kackel | 2009-04-17 13:09

4.15 坊さん見ながら

バカエミでっす
今日も 母より
みんなで わくドキ見るぞ~い!!!と 晩飯の お誘いありで 実家へ集合
久しぶりに 全員集合となりました
本番中の隊長以外ってことね

隊長の服を みんなで ふぅ~ん なるほど・・・と ひととおり 関心をむけたところで
乾杯~

今夜は
f0194716_10281579.jpg

お好み焼きでございます
何を 隠そう うちの おかぁちゃん
むか~し むか~し お好みや?たこ焼きや?なんか よう わからんけど
お好み焼きと たこ焼き 焼きそば(あったか 記憶にない・・・)を営んでいたんです
バカエミが まだ幼稚園かそこらの 小汚い子供だったころ・・・
当時 インベーダーが (テーブルごとの)流行っていて 夜な夜な お父ちゃんが なにやら 小細工して ゲームしていたのを かすかに 覚えています

とまぁ 話は ソレましたが 恐ろしく 豪快に作る お好み焼きは 旨いです
いつも 残るので 次の日の昼飯に!となるところ 今夜は 人数も多かったので
ほぼ 完食!!!

f0194716_1035195.jpg

ななな!!!なんと!!!!
三日連続の スパサラ
前回の実家ご飯の時 旨い!!!と絶賛したもんだから・・・・
実は 姉宅も 今日いれて 三日連ちゃんスパサラ(。◕ฺˇε ˇ◕ฺ。)
仕方ない・・・

f0194716_1037295.jpg

おちびちゃんたち 6人 
仲良く お好み焼きとおにぎりと スパサラを食べています

f0194716_10382439.jpg

こんにゃくたいたんです
ちぎって たいたんでしょうな
味が しみてて おいしかったですぅ

f0194716_1042453.jpg

今夜も ビールの おいしかったこと!!!
ちぃと 今夜は飲み過ぎてしまいました
家帰って 風呂入って テレビ見つつ 爆睡

かっちゃんに 冷ややかに 起こされ 2階へ・・・・il||li(つд-。)il||li  やっちまった

しかも 今夜は 久しぶりのMっち 登場なのに!!!
今夜も ははははは 
たぶん 記憶は とぶでしょう

かっちゃん よろしくねぇ~
うふ♪(* ̄ω ̄)v
[PR]
by kackel | 2009-04-16 10:50