ヘルシーなおつまみ大募集!体脂肪が若干高めだけれど、お酒はやめられない。そんなバカエミを救ってください


by kackel
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2009年 07月 ( 29 )   > この月の画像一覧

バカエミですぅ

おはようございますぅ

朝から ちょいと二日酔いですが ちゃんと出勤して参りました

凝りもせず 昨夜も 飲んでしまいました

だって シャンパンが・・・ ワインが・・・ 

おいらたちを 呼んでいるんだものん( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

さてさて 5時半から まえっちと二人で料理開始!!!

そして 飲みも開始~

f0194716_9192842.jpg

メキシコのシャンパンざます

f0194716_920269.jpg

今日は上手に開けれました

キッチンで乾杯

f0194716_9202755.jpg

横に並ぶと ものすごく バカエミの顔のデカさが 際立ってしまうので・・・

半分だけにしてみました

f0194716_9213067.jpg

お先に~

バカエミ作 一口ステーキ

にんにくいっぱいきかせております

f0194716_922522.jpg

マグロのかるぱっちょ~

この二品だけ バカエミが作りました

作るってレベルじゃないけどよ~

f0194716_9225081.jpg

まえっちが自宅で炊き込んできた キノコごはん

にんにくの風味もばっちり

f0194716_9232745.jpg

パプリカの・・・ なんていうんやったかなぁ・・・

ちょいと酸っぱくて にんにくきいとって う~ん ワインにぴったりだ!!!

f0194716_9244379.jpg

パスタを茹でて

f0194716_9245967.jpg

まずは 子供たち用に たらこパスタ

「かつお節ふって~」とまえっち

「今きらしとる・・・  海苔でええやん」とバカエミ

まえっちの意見も聞かず 味海苔をハサミでチョキチョキ

「なんで 味海苔なんo(怒`・ェ・´)ノ コリャー!! 」

と怒られたけど 「味海苔めっちゃあうんやでぇ~」と振りかけるバカエミ

腑に落ちない まえっちだたが 一口食べると 「味海苔 ありやな!(✿ฺ-ω-) 」

と満足満足

f0194716_9285771.jpg

まえっち特製 トマトソース

f0194716_9291946.jpg

黒こしょう 振りかけて

f0194716_9294577.jpg

トマトの冷製カッペリーニ

これがまた 暑い夏にぴったりの一品

にんにくが 効いてて がっぽがっぽ食べれる

ガンガン飲める

f0194716_9305464.jpg

シャンパンを 飲み干し

続けて 白ワイン  わかりやすく 箱に書いて 冷蔵庫で冷やしておきました

f0194716_9314943.jpg

さぁ 今日も上手に開けられるかなぁ???

ポンっと いい音がして 成功を喜んだ 次の瞬間

軽い爆発・・・    (T∇T)アハハ・・・    目がテン

いきなり キッチンに向かって ワインが・・・・噴射

まえっち 頭から水浸しならぬ わいん浸し・・・

f0194716_935324.jpg

ありえへん!!!!っていいつつ 床掃除

もったいない!!!

そんなパプニングも

f0194716_935588.jpg

酔っ払って バカうけの まえっち

f0194716_9365194.jpg

みんなで 笑いつつ 作り上げた エビとアボガドのクリームパスタ


f0194716_9373427.jpg

冷製にかけた 残りで作った ジェノベーゼ

ワインに合うし 笑えてくるし 箸も止まらず ワインもすすむ

白ワインもあいてしまい  杏露酒のソーダ割りを

ようけ飲んで ようけ食べて ようけ笑って 

今宵も 楽しい ひとときでした

すべてに感謝
[PR]
by kackel | 2009-07-31 09:43

おじゃまたくし~

バカエミです

メイちゃん(トトロ)をパクってすみません

夕方 つまみの準備をしていると 娘と2軒隣のお姉ちゃんが 近所のドブで

おたまじゃくしを捕まえてきた

しかも でっかい

そんでもって 足はえてきてるし・・・

でも 見て~!!!!という娘の健気な顔を見て 仕方な~く 見ました

そんでもって 写真もとりました

f0194716_12591082.jpg


バカエミ えらいぞ



さて 今日もあっついです

ビールが早く飲みたいです

しかし 今日 かっちゃん帰り遅いし・・・

先に飲んだろ・・・と 席についたとたん かっちゃん帰宅(ほっ ぎりぎりセーフ)

f0194716_12585766.jpg


厚揚げ たらマヨ焼き

その名の通り たらこにマヨネーズあわせて 厚揚げに塗って グリルで5分

これ 非常にうまい!!! つまみに最高!!!

f0194716_1305253.jpg

がっつり系で!!!という かっちゃんのリクエストにより

牛肉とブロッコリ にんにく炒め!!!

塩コショウ 醤油少々で

f0194716_132034.jpg

大根とツナのサラダ

f0194716_1321677.jpg

いかのバター炒め

本当は これに マヨネーズつけて 食べるのが 好きなんやけど

使い切ってしまったので 断念

f0194716_13392.jpg

本日はジョッキで~

思いっきり 喉ならして いただきまっす

ぷっはぁぁぁぁ~五臓六腑にしみわたるぜぃ


今日は 2本でやめて~

杏露酒をロックで2杯


今日はこんなもんで やめちょきます

30日は ミスまえっちが やってくるから・・・

また 二日酔いになるほど 飲んじまうから・・・
[PR]
by kackel | 2009-07-30 13:08

復活祭

バカエミです

今朝の二日酔いが ウソのように 夕方 喉が渇いて乾いて

本日も飲む気マンマンです

f0194716_9163679.jpg

房つきトマト

しっかり付いてる感が たまりません

おいしそう!!!

f0194716_9171823.jpg

これを~  ひたすら 皮むいて~

バカエミ トマトの皮 苦手なんす

f0194716_918451.jpg

冷奴

今日は みょうが ざあさい ネギを こまかく切って 醤油 酢 ごま油で味付けして 

頂きます

f0194716_9185620.jpg

チャレンジの一品

とりモモニクを 削ぎ切りにして 皿に ドーナツ状に並べ 小麦粉をまぶす

納豆に小麦粉 醤油それぞれ 小さじ1 入れて混ぜたものを 肉の上にのっけて

レンジで5分 仕上げにネギをのせて 出来上がり~

なかなかの味~

f0194716_921659.jpg

こちらも モモニク

一口サイズに切って ビニール袋にいれて 焼肉のタレをもみこみ

アルミホイルに肉としめじを のせて グリルで 焼きました

そういえば フライパン 今日使ってない!

f0194716_922534.jpg

ひでちゃん家の らっきょ

酸っぺ~って いいながら 食べて ビールをごっくん

うまいね~

f0194716_9285431.jpg


揚げ 焼いたん

f0194716_9291613.jpg

本日も美味しく いただきます


そして 今日は 味ごはん

しかも すがきやの味ごはん

うまいよね~

こないだ 2袋買っておいたのだ

また 買いに行かねば!!!


そうそう
f0194716_9293959.jpg

知人からの 御土産

ガンダムを見に行ったんだって~

子供らが 超羨ましがっていました
[PR]
by kackel | 2009-07-29 09:27

二日酔いですん

バカエミです

昨日 飲み過ぎて 二日酔いになってます

へへへ 遅刻もしちゃったよ・・・

だって 動けなかったんだもん(TωT)ウルウル

昨夜は 週初めだというのに 宴会でしたん

かれこれ 7年ぶりにあう 友達夫婦

独身のころからの付き合いで よく お酒を一緒に飲み 朝まで・・・ みたいな

結婚して 出産してからは なかなか飲む機会がなく

ようやく実現!!!

f0194716_9411527.jpg

バカエミとひでこです

赤ワイン飲んじゃってます

f0194716_9415889.jpg

料理の写真が 全くありません

気が付いたら ほぼ完食に近い状態

しかし このビールの缶 すごいでしょ?

お飲みになられたのは この方

f0194716_9432089.jpg

やずやさんです

間違った かずや君です

子供の間で 密かに やずやさんと呼ばれているので つい・・・

f0194716_944763.jpg


熱く語る かっちゃんです

6時半くらいから はじまった宴会

気が付けば 12時

夏休みの間に もう一回 飲む予定を 企んでいる バカエミです

って 今 ブログに書いていながら 

(;´Д`) うぅっ。。  気持ち悪い・・・

あと1時間ぐらいは お酒のこと 考えたくありません・・・

早く 復活したい~

もう少しの 辛抱だ!

さ 今日も 仕事 仕事!!!
[PR]
by kackel | 2009-07-28 09:49

わさわさと

f0194716_10392256.jpg

バカエミです

前回の芽から わさわさと葉っぱが 増えてきましたよ

すごい勢いで成長するんですね

今日も 暑いっ

部屋から 洗濯物干しに出たんと この写真撮りに出ただけで もう外に出るのが 嫌になりました

今日は のんびり ゴロゴロと…
[PR]
by kackel | 2009-07-26 10:39

家にて

バカエミです

今日も暑いですね

本当に この辺の梅雨明けは いつになるんでしょう?

なぜか バカエミの家にまわり すんごい蚊なんです

夕方 仕事から帰り ちょっと ちゃーくん触って ご飯あげて 家の中に入ったら

もう3ヶ所も食われていました

バカエミの血が 美味しすぎるのかしらん・・・

f0194716_851315.jpg

さ かゆいの我慢しつつ 本日のビールです

かっちゃんは 今日も禁酒なんだって~

f0194716_851347.jpg


キスのフライ

タルタルソースはたっぷりで~

昨日スーパーで安売りしてたんで 買っておきました

f0194716_851366.jpg


完熟トマト  

よ~く冷やして 塩かけて いただきます


f0194716_851439.jpg


昨日の残りのそうめんで サラスパ風にしてみました

が これが 超うまい!!! 子供も絶賛!!!

そうめん 残ったら ぜひ お試しを!!!

f0194716_851426.jpg


みょうがの糠漬け

ちょっと漬かりが 足らん  こういう時は 醤油つけて~




とま こんな 感じで 今夜も ビール3本

ぷっひ~って 気持ちよくなりました


若干  毎晩 飲みすぎのバカエミでした!!!
[PR]
by kackel | 2009-07-25 08:51

掘ってますにぃ

バカエミです

掘っているのは バカエミでは ありませんが

かっちゃんと娘が なにやら しております

f0194716_104432.jpg


「雨が降った後が ええんや~」

と かっちゃん

かったい地面に 穴をあけて

枕木掘りこんで

f0194716_105180.jpg

こんな感じでアプローチっていうん?

名前わからんけど 作ってくれてます

実は 砕石がひいてあるだけの ここの部分

バカエミが ヒールで歩ことすると ぐきって 足やられるんですぅ

なんとかならんのかい!!!って 日々ボヤいておりましたら この通り

完成まで あと1本

頑張って やってください

冷えたビールが待ってるよん


f0194716_108718.jpg

みょうがです

K子ちゃんが 道の駅で買ってきてくれました 

これを

f0194716_1083987.jpg

茶っぱ袋に 入れて 糠漬けにするんだす

こうすると 糠どこの中でも 行方不明にならずにすむのです

f0194716_1094275.jpg

さっ ビール飲みましょ  本日もジョッキでうふ♪(* ̄ω ̄)v

f0194716_10102084.jpg

大好物 太刀魚の塩焼き

焼き魚の中で たぶん一番好き(。-∀-)ニヒッ

f0194716_10111264.jpg

ブームが終わって すっかり出番がなくなっていた やみつき胡瓜

しかも 冷蔵庫で冷やしていて 出すタイミングを思いっきり逃してしまった

f0194716_10121438.jpg

今日はそうめんです

息子たちは 一昨日から じっさまんとこ行ってるので 3人分

何束茹でていいか わからず 6束

ちょいと多すぎた(_ _|||)

f0194716_10134089.jpg

薬味4種類

とろろ ネギ しょうが みょうが です  お好みでゴマ入れて

f0194716_10141713.jpg

バカエミ ビールが止まりません

やばし・・・

本日もだらだらと飲み続けてしまいました



もっと 海 川 行って 泳がねば!!!

M子さんっ 次はいつ?
[PR]
by kackel | 2009-07-24 10:18

見逃した!!!

バカエミです

昨日 10時20分ごろまでは 皆既日食のことが頭の中にあったのですが 

いざ10時40分ごろから11時すぎまで 何を思っていたのか

コロっと忘れきっておりました

夕方 保育園のお迎えで

「子供たち全員 三日月のような太陽見れて 超興奮しましたよ~」

と先生から言われ

ああぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ~ 忘れとった~(。┰ω┰。)

って気がついた状態でしたん

次回の日食まで 頑張って 生き続ける決心をしました



さて 今日は 水曜日

恒例の実家での わくどき見ながら 夕食

f0194716_9195243.jpg

こんな感じで・・・

本日のアロハも素敵ですわよん

f0194716_922530.jpg

本日のお漬物も もちろん K子ちゃんのお手製

しかも 今日は みょうが!!!があります

しま瓜? 正式名称がわかりませんが

ちっちゃいスイカのような かわいらしい 瓜です

パリポリ食べまくりです

f0194716_9262938.jpg

ほくほくのかぼちゃ

f0194716_9264891.jpg

さっぱり 生姜でナス

f0194716_9271214.jpg

ひじき

とまぁ お母ちゃんの味を堪能してまいりました


ほんでもって 飲んで食べて さらに デザート

おはぎがあったんですが なぜか こしあん

バカエミはこしあんが嫌いなのだ

だから 必然的に 赤福も・・・苦手なんですにぃ

亡き父も 絶対的に つぶあん派

なのに なのに 仏さんに供えた後 食べるのは 自分(母)なのだから 

自分の好きなこしあんで 何が悪い!!!と 開き直る母

え~~~~~~~~~っ 父ちゃん 怒っとんで~

と びっくりした バカエミでした

ま 確かに そうやけどさ・・・

きっと 父ちゃんも 母ちゃんのそういう性格なん わかっとるやろし

バカエミが また 父ちゃんの大好物 お供えしますわさ

トマト大好きな 父ちゃんに 早く うまい トマトを 食べさせてやりたぁい

たっつぁん 待ってるぜい~

ハウスが完成し トマトができたら 連絡を!!!

買いに走ります!!!
[PR]
by kackel | 2009-07-23 09:39

お手伝い

バカエミです

セミの声に 若干 イラっとしながら 書いております


さて 本日のタイトル お手伝い

昨日は 兄二人が じっさまのところへ 泊りに行ったので 娘と二人で夕食の準備

お手伝いがしたい!!!!!!!!と 超目で訴えてきたので

f0194716_9162929.jpg

ししとうを炒めてもらいました

パチパチと ししとうの表面の焼ける音にビビリながらも なんとか 炒めれた

まずこれで 一品

f0194716_9174411.jpg

ししとう炒めですな

本日も醤油で

f0194716_91853.jpg

もやしのブタ肉まき

今日は バラ肉を4枚広げて そこに大葉を2枚のせて もやしを ど~んと

そして 端から 巻いてって フライパンで焼きます

ここで 娘またもや フライパンに肉を並べる!!!

フタをして 火が通ったら 焼肉のタレとにんにく醤油をたして ちょっと水でうすめて

じゃ~っと回しかける  ここも娘が!!

出来上がり~   食べやすく 斜めに切って OK

f0194716_9205419.jpg

スーパーで 思わず 衝動買い

シャコエビちゃんじゃないの~

娘に お皿に並べてもらった  さすが A型 きれいに並べてます

f0194716_922744.jpg

バカエミ 子供のころ この部分ばっかり 食べていた気がする

懐かしく ちびちび 頂きます

f0194716_9224798.jpg

お店で出してもらうように はしっこ ハサミで切りました

娘も 自分でむいて 食べていました 

味もいいしね

f0194716_92438.jpg

あと お刺身と

f0194716_9241881.jpg

ビールちゃん

今日もかっちゃん 帰りが遅いので お先に 飲ませていただきました

ついつい 飲みすぎてしまうのよ・・・

基本 バカエミ 1人で飲むの 大好きですから・・・

今日も かなり飲み過ぎて・・・

案の定 ソファで ご~ご~ いびきかいて 寝てました・・・

かなりの おっさん化です・・・

はっと 気がついたら 1時半

かっちゃん 起こしてもくれないようになってしまわれた・・・

っていうか 起きへんだんやと思いますけど・・・


まっ これが バカエミのストレス発散ですから 大目にみてくださいまし
[PR]
by kackel | 2009-07-22 09:31

増えました

f0194716_16145773.jpg

バカエミです

またまた バカツマではありません

葉が増えてきましたにぃ
一体なんの葉でしょうねぇ( ´∀`)/~~

解った方 コメントしてくださいねぇ~
[PR]
by kackel | 2009-07-21 16:14