ヘルシーなおつまみ大募集!体脂肪が若干高めだけれど、お酒はやめられない。そんなバカエミを救ってください


by kackel
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2012年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ケジャン

バカエミです

先週から 花粉症の症状 ピークっぽい

目は涙目で 鼻は グズグズで 咳も出るし・・・

早く 終わってください~~~~


かっちゃんも ひどいから お酒を飲みたくないんだって

鼻がつまるから

でも

これが着いた日は ガマンできず

f0194716_10252420.jpg


ケジャン

バカエミの大好物~~~~

あの 韓国で初日に食べたケジャンが 忘れられない

f0194716_1037129.jpg


チャンジャとビールと共に


f0194716_10372741.jpg


手袋して食べるのでっす

そして ビールには ストローをさして 飲むのでっす



f0194716_10383188.jpg


寒いけど 冷奴

ネギ しそ みょうがを合わせてお醤油で  これが1番 旨い


f0194716_10392634.jpg


ささみのチーズパン粉焼

油で揚げようと思ったんだけど なんか油出すの面倒になって

必殺グリルで焼くのだ

ヘルシーで旨い


f0194716_1040505.jpg


イカ納豆

3パック 45円の納豆 安すぎやろ~ 

f0194716_1041292.jpg


たまに 家の前に野菜を売りにくる おばちゃんがおって

気がついたら 外に財布持っていくんやけど 気がつかんでも

ピンポン鳴らしてくれるので 野菜を買います

この おばちゃん 漬物名人らしく

白菜漬けを買ってみました

うん  うまい

ええやん やるなぁ おばちゃん


f0194716_1043879.jpg


わけぎも買って ぬた にしてみました

買いながら こうしたらええやん などなど 話するので 参考にしました


写真にはないけど ブロッコリー ぽんかん なども買いました

ぽんかん 最高に旨かった~


f0194716_1044269.jpg


トンボシビの刺身


そういや こないだ 川崎に行ったとき お刺身の話になって 

トンボシビってなに?って聞かれて びっくりした

ん~~~~ なんなんでしょう・・・ 

調べてみたら ビンナガマグロだってさ

あぁ~ だからビンチョウマグロともいうのね~


しかし 今回のこのシビは イマイチ・・・

おいしい シビが食べたい・・・


f0194716_10491676.jpg


五目おこわ

家で炊くタイプのレトルトのやつね

ちょっと 水加減があかんだみたいで 少し固め 

でも 何気に固めのご飯好きやから 平気~


f0194716_10505177.jpg


焼酎の梅割りにはまっているのは かっちゃん

f0194716_1051397.jpg


MY焼酎やさ


f0194716_1052140.jpg


バカエミは ビール2本ぐらい飲んでからの マッコリ

ええ気分ですに


ほんでもって おまけ


f0194716_105312.jpg


チャーくんと 窓越しのチャーリー


f0194716_10532910.jpg


チャーリーの親父さん

ムー

先日 子供らがいない時 うちにお泊りをしたのです


f0194716_10541589.jpg

f0194716_10542930.jpg


姉一家が うちの子ら連れて 旅行に行ったので お留守番

雨が止んだすきを狙って お散歩

お散歩好きな ムーくんです
[PR]
by kackel | 2012-03-28 10:58 | おつまみ

バーベキュー@自宅

バカエミです

先日 近所4世帯で バーベキューをしました

進級祝いをかねて

昔 まだ 団地の借家に住んでいた頃

知り合いのTさんから いきなりの電話

トイレを貸してほしいと

どうぞどうぞと やってきたのは Tさんの娘 2人

6歳と3歳ぐらいとちがったかなぁ・・・

なんせ ほっぺた赤い ちっちゃいちっちゃい子供でした

数ヶ月の長男と遊んだりして 帰ってったんやけど それがきっかけで たまに遊びにきて

数年後 偶然にも そのTさんの近所にバカエミ一家が 引っ越して 

一緒に海行ったり お酒飲んだりしてたんです

その 上の子が 今年から大学生

下の子は 高校生

子供 8人

大人 5人のバーベキューどえっす

まず 肉

f0194716_16235913.jpg


塩タン

トレイに並べて ごま油塩コショウして  

さらに

f0194716_16243886.jpg


ねぎ塩!

焼いたタンにのせて くるっと巻いて食べます

うおおおおお 旨い

f0194716_1625269.jpg


イカ 2ハイと アオリイカのエラ部分 数枚

生姜醤油につけといて あぶり焼~

f0194716_16262353.jpg


鳥 レモン塩

レモンとにんにくと塩コショウで味付け

これが さっぱりしてて 旨い

サンチェにのせて ねぎ塩まいてもいいしね

f0194716_16273056.jpg


鳥 タレ

焼肉のタレでもみもみ~

これで 塩タレ 計10枚のもも肉

f0194716_16282932.jpg


こちら ハラミ


f0194716_1633065.jpg


カルビ1.5kg

f0194716_16333848.jpg


さらに ウインナー

f0194716_16335951.jpg


酒が飲める 酒が飲める 酒が飲めるぞ~~~~~~~~~~~

昼間っから 飲むビールの旨いこと 旨いこと

最高です

でも ちょいと寒いの・・・(涙)


f0194716_16351388.jpg


ダウン着ながら バーベキューってねぇ

寒さがわかっていただけます?


f0194716_1635519.jpg


ご近所さん作 スパム握り

一口サイズで作ってくれてあるから パクパク食べやすい

おいしい~

f0194716_16374668.jpg


空腹のあまり バクつく バカエミ


f0194716_16381344.jpg


そして 肉を焼く

忙しい・・・


f0194716_1638452.jpg


この春から 大学生のJちゃん

もう少ししたら 一緒にお酒を飲もうと約束しました

f0194716_16392435.jpg


基本 焼いていると 座れない

もちろん かっちゃん 立ったまんま 食べます

食べて 飲んで 喋りたおす

12時ぐらいから はじめたバーベキュー

気が付いたら 4時

んでもって 寒い

よいせよいせと 片付けて 家の中に 移動

Tさんは 底なしといっていいほど 酒が強い

もう 5時には バカエミ 撃沈


かっちゃんと ご近所さんとTさんとで なにやら 盛り上がっておりました


またしよなぁ~~~~

もう少し 温かくなってから(笑)
[PR]
by kackel | 2012-03-26 16:52

二日酔い

バカエミです

久しぶりにきたぁ

二日酔い

朝から ひぃひぃ言いました

キッチン ぐちゃぐちゃのまんまで その中で

フラフラになりながら スクランブルエッグ作って

ホット玉子サンドを作り 

「食べておくれやすぅ」

とだけ 言い ソファへダイブ

でも こどもたちが 学校へ行くまでは なんやかんやとうるさいし

寝れない

でも起きれない

でも洗濯がぁ・・・と洗濯機をまわして 再びソファへダイブ

チャーリーがおなかの上に乗ってくる

「やめてください~」  懇願する

ふいに足が攣りそうになった

長男に

「助けてくれ~~~ 足がぁぁぁぁ~~~~(涙)」

さすが スポーツやっとるだけあるな

すかさず足をのばしてくれました

ありがとなぁ~


まだ すこーし 気持ち悪いけど 昨日の料理書きますね


まぁず バカエミのつまみからいくでぇ~~~~ん

自信作やでぇん

f0194716_10365256.jpg


エビ揚げパンやけど揚げてないやつぅ

前日より下ごしらえしときました

えびをすり身にして にんにく アンチョビ マヨ タマネギ セロリなどと混ぜ合わせ

サンドイッチ用のパンに塗りつけ グリルで焼くのです

焦げやすいので 注意が必要

f0194716_11154626.jpg


これまた 前日に仕込んでおいた まぐろのタルタルソース和え

タルタルは タマネギ セロリ マヨ レモン汁 白ワインなどをまぜたもの

Mっちが家に到着してから まぐろと混ぜ合わせ 冷蔵庫で寝かしました

本当は 周りに彩り野菜散らしたりしたかったんやけど 緑の葉もんがなかったのだ

見た目 地味やけど なかなかの一品なんです

この2品が バカエミの自信作でっす

f0194716_11193553.jpg


モッツァレラ好きなんで 生ハムで巻いて


f0194716_1120778.jpg


残しておいた イベリコ豚の生ハム出して


f0194716_11205060.jpg


かっちゃんに シャンパン開けてもらって


f0194716_11211836.jpg


作りながら 飲んじゃうのが 二人の決まり


f0194716_11215719.jpg



わたしも こんな後姿になりたい・・・(涙)



f0194716_11223539.jpg


Mっちシェフのボンゴレ

ぷりっぷりのあさりは Mっちパパが 自ら採りにいってくれたもの

大きいでぇ  パパ ありがとうぅ


f0194716_11234674.jpg


シーフードリゾット 準備中


f0194716_11241532.jpg


お好みで 粉チーズ振りかけて 召し上がれ



f0194716_11244334.jpg


3品目は クリーム系

ブロッコリとベーコンのクリーム

Mっちは あまりクリーム系は作らないんだけど バカエミファミリーのリクエストなんで

頑張ってもらいました

もう ブロッコリーが原形とどめてない感が たまらなくいいの

旨い!の一言


f0194716_11262895.jpg



シャンパン1本

赤ワイン イタリア産 2本弱


本日 これにて終了



ご馳走様でした

書いてたら おなか空いてきたぁ~~~~


さぁ めしめし~
[PR]
by kackel | 2012-03-09 11:29 | おつまみ

チャコリ@久居

バカエミですぅ

今日はランチ情報

前々から行こうと思いつつ なかなか行けなかったお店

チャコリ

f0194716_13352149.jpg


うわ M子さんのブログみたい~

外観ですに

f0194716_1336290.jpg


外にあったメニュー

ここ入るとき 靴を脱ぐので 前の人が脱いでいるその間に

メニュー 外観をパシャリ

もう バカエミの心は 決まっているのだ

ワンプレートランチ

事前にネットで見てきたんだも~ん


しかしね サラダ写真とるん忘れて 食べてしまったぁ・・・(涙)

生ハムのっとって ドレッシング3種類あって おかわり自由って すごいやん


f0194716_13383487.jpg


ほうれん草のポタージュ

おいし~~~~~

なっとして作るんかしらん????

バカエミ 自分流に作ってみよ

f0194716_13393390.jpg


きました ワンプレート

若干 盛り付けが片寄ってる感ありますが 気にしなぁい

今日は 生春巻き トルティージャ ラフテー 回鍋トーフ ブロッコリーフライ

そして雑穀ごはん

ごはんも もちろんおかわり自由

そしてドリンクついて 1050円

おなかパンパン

回鍋トーフは これまた自宅でやってみようっと

5品もあると 超嬉しいし 満足感たっぷり

さらに旨いときたもんだ


最近 こういう 手作り感のあるランチが とっても心地いいバカエミです


年のせいかもしれませんね


また来たいお店 ランクイン!!!




そういや こないだから

f0194716_1345062.jpg


自宅で 「飲んでから作っちゃおうぜ 息子たちよ!ぽっぷこーん」を作ってます

若干 酔ってから作るので 発音も 

パッピコーンと流暢な感じでね

f0194716_13475328.jpg


こういう時 必ずそばに次男がおります

f0194716_13482440.jpg


f0194716_13491038.jpg


ポンポンゆうてきたら フライパンをふりふり


そして 音がやんだら

f0194716_13495110.jpg


でっきあがり~~~~


f0194716_13502324.jpg


5人で食べたら ほんとに 一瞬でなくなりました

また いろんな味に挑戦したいと思います


そや 今夜は 久しぶりに Mっちが我が家に来ます

ふふふふ

シャンパン 赤ワイン しこたま冷やしてあるぜい

今夜も 飲みちぎりたいと思います
[PR]
by kackel | 2012-03-08 13:52 | ランチ

家のみ お雛様

バカエミです

昨日 カタカタ調子よくブログ書いてて 写真確認して戻ろうとしたら

全消し





ぷるぷる震えた




こうなるのを予防するためにも メモ帳とやらに書いて 貼り付けていこうと思います



今日は 久しぶりのバカツマ?晩飯?にしたいと思いますよん

見て~~~~

顔みたいっちゃう???↓

f0194716_1144750.jpg


自作 鯛の昆布締め

まぁ 旨いねぇ スーパーの鯛がこんなに旨くなるなら ガンガン昆布締めせねば


↑これは けっこう前のやつ  どうしても顔みたいなん見せたくってのせました

ここから

f0194716_1161734.jpg


あ この日は 3月3日 お雛様

娘とイオン城山に買い物に行き なにが食べたい?と 一応主役なんで聞いてみた

すると

「ん~ にんにくたっぷしのペペ!!!」

はい この女 8歳にして もんのすごいにんにく好きなんです

そのリクエストにこたえて 生ハムとルッコラのせのペペロンチーノ完成


f0194716_1183663.jpg


2枚で1380円のヒレステーキ

うん なかなかいける

旨い旨い

これにも にんにく利かせてます

f0194716_1193767.jpg


やはり トマトとモッツァレラ  これは 絶対はずせない

最近お気に入りの ハーブソルトをかけて


f0194716_11103750.jpg


ピッツァ マルゲリータ


f0194716_11112272.jpg



これまた イオンで食料品売り場に入ったら 娘がイチゴの前で立ち止まり

「この白いの いっぱいかけて イチゴが食べてみたいの~」

というので あまおう680円と 練乳を合わせて購入

さぁ 食いたまえ  気のすむまで練乳をかけたまえ


f0194716_11143557.jpg


もう待ちきれない娘っこ

「にんにくいっぱい入れてな」と言ってますん


f0194716_11164225.jpg


最近のお気に入り

KUKSAのパン

週に1度は行きます

ここのベーグル(中にクリームチーズが入ったやつ)を かっちゃんはお気に入り

バカエミは ハード系のパン

それを トマトとモッツァレラの残りのオリーブオイルをつけて食べるのが好きなの


パンは ほとんど 取り合い状態になります

しっかり ご飯も3~4合炊いて 完食後にもかかわらず 取り合い


バカエミ家のパン消費率 けっこうすごいかも~

長男 トクに パン好き

次男 嫌いなものがほぼなく なんでも食べたい

長女 あんこ系は見向きもせんが 他のモノは なんでも食べたい

バカエミ  つまみになるパンなら好き

かっちゃん  バカエミとは パンの趣味があわんと言われます

だから買うとき 気を使いますのん  一緒に買いにいってくれたらええんやけど


とまぁ お雛様そっちのけでしたけど 楽しく飲んですごしましたとさ~

おしまい
[PR]
by kackel | 2012-03-06 11:28

食事会

バカエミです

こないだの日曜日 26日は かっちゃんの誕生日

んでもって 年をとってきた ばぁちゃんとの食事会をしようということで

久しぶりに 奥田ファミリーが全員揃いました

全員揃うのは どんだけぶりでしょう・・・

12時に伊勢門に集合でした

一番のりに着いたのは バカエミたち

続々と入店のはずが なかなか揃わない

店の外を見て見ると ばあちゃんが結構手前でタクシーを降ろされてしまったので

足がゆうこときかへん・・・と なげくばあちゃんを

f0194716_12361793.jpg


孫におんぶされ 無事全員揃いました

f0194716_1237245.jpg


91歳の としゑさん

久しぶりのひ孫たちの成長した姿に かなり驚いていました

小2から中2までの6人 名前が全く思いだせず

孫3人は OKなんやけど M子さんやらかっちゃんらの名前は出てこなかった(残念)

わかっとるんやけど 名前がなぁ~と 本人も 自分のことながら 笑ってましたわ

しかしながら バカエミには

「おまえは よう肥とるのぉ(笑)」

そこは わかるのね(涙)

ははははは 笑っておこうではないかっ


f0194716_12421090.jpg


昼間っから ビールを飲める 幸せ・・・

ありがとうございますぅ

ここから 隊長のデジカメで写真をガンガン撮ってきたので 写真がないんです

隊長 写真のデータください

2時間ほど 飲んで喋って 奥田家へ帰りました

今度は

f0194716_12453897.jpg


お雛さんの前で 全員の集合写真を撮りました

ひ孫 6人

孫 3人 

その相方 2人

娘のりっちゃんで13人での記念写真となりました

このあと 居間に移動して コーヒー飲んで 

姉が 鳥やら 犬やら 連れてきたので 大騒ぎ

でも みんなが集まって 本当に楽しかった

ばぁちゃんが帰るとき みんなで見送って

バカエミたちも帰りました


そしたらね SOU

のなおみちゃんが うちのチャーリーにと

f0194716_1254442.jpg


f0194716_12542713.jpg


洋服を編んでくれました

この毛糸 今は亡き お父ちゃんに ハゲ隠しの帽子を編んでいた残りなんです

なんか 自分でも作ろうとそのままにして もう4年

これでは 毛糸がもったいないので SOUのなおみさんに託したところ

すんばらしい洋服になったとさ

お店で販売もしてますので いっぺん見てみてくださいね

チャーリーちょっと昆布臭になってきたから またトリミング行かな~
[PR]
by kackel | 2012-03-01 13:00