ヘルシーなおつまみ大募集!体脂肪が若干高めだけれど、お酒はやめられない。そんなバカエミを救ってください


by kackel
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2012年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

バカエミです

8月19日 夏休みもあとわずか・・・

泳ぎ足りなくないか???

〆に落合の郷へ行こうじゃないか

もしくは 普段連れて行けない長男のために

長島スパーランドのでっかいプールに行こうじゃないか

と バカエミ 超張り切って 準備したんです

なんなら 弁当作っちゃうぜぃなんて 朝から握りめし作ってたんです

そしたら かっちゃん ささいなことで 長男とモメて

長男は

「おれ ええで みんなで行ってきて(怒)」



あ~~~~あ やんなっちゃうなぁ

ま こういうのを かわいい 反抗期というのでしょう

いっぱい作った おにぎりを4つほど 長男用に置いといて

「ほなら 行ってくるでな! 後悔したなかったら ついてくるやわ・・・」

なんて 声かけてみるけど 答えは NO


ま そしたら 長島はやめて 落合の郷にしとこかぁ・・・なんて

ちょいと遠慮がちに 出発


落合の郷まで あとほんの少しのところで 前に 軽トラが走りだした

後ろには 孫らしき 女の子ちゃん

水着姿で(笑)

「 あ あのコらも 落合の郷へ行くんやろなぁ~」

なんて 後ろを走っていたら 落合の郷とは 反対方向へ


んんんんんん?????


そっちにも ええスポットがあるのか????


勇気を振り絞って 付いてってみる

すると どうでしょう

f0194716_14272088.jpg


ええとこやん


f0194716_14274374.jpg


水も 超きれいやし


f0194716_14281239.jpg


でも 二人だけってのは 寂しい


なので いつものとこへ 戻って 遊ぶ

かっちゃんと バカエミ 外で敷物引いて 寝っころがってたら

ゴロゴロ ポツポツ 少し雨が当たってきた(泣)

なので 車に戻り 二人で お握りを食う

そこに寝っころがっていたハズの わたし達がいないことに

だいぶ経ってから気がついた2人

車へ戻ってきて 体を乾かしながら 外でお握りを食べてもらう

そして ちょびっと 長男が心配で 可哀想やから そそくさと帰る

バカエミ一家でしたん
[PR]
by kackel | 2012-08-29 14:35 | 遊び

吉田さおり

f0194716_12355467.jpg

バカエミです

たった今 津の国道23号線沿いにて 吉田さおりさんのパレードがありました
長男撮影(^^)v
[PR]
by kackel | 2012-08-28 12:35

たこ焼き

バカエミです

いやぁ 毎日暑いです

事務所でMY扇風機まわして どの面さげてゆうとんのじゃいって

ゆわれそうな気がしますが・・・

でも 暑いのよねぇ

でも じっとり汗かいて シャワー浴びたあとの ビールって そりゃぁもう最高

ごきゅごきゅ(´c◇ゞ ぷはぁ(^o^)□ おかわり(^-^)_□

今週はじめやったかな?

家でたこ焼きをしました

f0194716_1543715.jpg


今日は なんと たらこ買うの忘れてて チーズONLYとなってしまった(涙)

ドンドン焼くぞい

んでもって 空いてるスペースに アルミ箔ににんにくとオリーブオイル入れて

f0194716_1544397.jpg


ゆでエビ タコなどを入れて オイル焼き

バジルソルトみたいなん入れて ちょっとグツグツさせたら OK

これは ワインにもあうなぁ

お隣さん ワイン持込できたけど バカエミ 今夜は ビールで突き進むつもり

f0194716_15461216.jpg


冷えっひえのビール~~~~


f0194716_154635100.jpg


今月 いや 先月ぐらいからか ものすごい頻度で食べている

カイワレとモッツァレラチーズの生ハム巻き

f0194716_15475327.jpg


それと 茹でたての枝豆と~


f0194716_15483153.jpg


イカの一夜干し

一味かけた マヨで食べます


ハフハフ ぷっひぃの すばらしきハーモニー


今宵も超心地よく 飲ませていただきました

ごっちゃん
[PR]
by kackel | 2012-08-24 15:50 | おつまみ

大阪遠征

バカエミでっす

和具の浜の翌日 長男 そして なんと次男も一緒に

大阪遠征へ出発したのだ

中学の部活といえど すんごいスケジュールで超忙しい(子供が)

15日から17日までの 2泊3日

バカエミ家 静かになりました

朝 5時起床で 水筒二人分で 4リットル準備して

ま 荷物なんかは 前々日に準備済み

各家庭で 2リットルのペットボトルを2本ずつぐらい凍らせて持参

さらに そら豆のフリーザーから しこたま氷を奪って発泡スチロールに入れて

ガムテームで止めて それも持って行ってもらう

どえらい荷物なんで 車で

かっちゃんとヒィヒィ言いながら 運んだ

6時 見送り

いや 見送ってない  娘が家で爆睡中やったので 慌てて帰ったんやった

んで そこから バカエミも準備

かっちゃんは 最後の1日のお休みのため 再び寝に行った

7時 娘を叩き起こし 握りメシ握らせて 出発

学校で 何人か乗り合わせて 大阪へ応援部隊 出発  7時30分

9時半すぎに 大阪鶴見緑地に到着

人工芝のステキなとこです

f0194716_11175644.jpg


2年生(息子たち)が主の遠征なんで 試合はフル出場

応援も気合が入ります

でも バカエミ ルール全然理解してないの

でも 親切な みんな 丁寧に教えてくれつつ観戦

f0194716_11212085.jpg


左から 次男 長男 お友達

次男が出る試合で 長男は審判みたいなやつをするのです

ええなぁ 兄弟そろって見れるなんて

来年もたぶん 見に来ることになると思うけどねん

午前中 長男 次男とも1試合ずつ出て

お昼のお手伝いなどを少々して 自分たちもお昼に あんまりにも暑いもんだから

みんな食欲がないという・・・

いいえ バカエミ 超普通に腹減ってますけどぉ~

回転寿しに行ったんだけど ほかのお母さん 4皿ずつ(驚)

バカエミ6~7皿 さらに 茶碗蒸し コーンバター ポテトフライ マンゴーパフェなどを完食

その後 エアコン効かせた車の中で 娘は映画鑑賞

バカエミは 1時間の昼寝

そして 試合の始まるころ 起きて 再び応援

めっちゃ 楽しい観戦でした

出てる子が 全員 顔見知りっていうのも 応援のし甲斐っちゅうもんがありますわい

5時半に大阪を出て 行きと同じ道で帰ればええものを

帰りは ナビのゆうとおり帰ってみよかぁなんて 新名神へ突っ込んだ


そこから しばし 拷問

大山崎JCTから 瀬田東まで 25キロの大渋滞

最悪やぁ~~~~(涙)


ま しかし 車内は 中3のM君(応援に行きさらに試合にも出た唯一の先輩)のおかげで

娘と仲良く話してくれたり まぁ楽しかったこと(笑)

渋滞もなんのその

津ぅへ帰ってきて おなかも空いたし みんなで 遠征お疲れ会しよっかぁ

なんて それぞれ家に車を置きに行き、M君ママはお酒を飲まないから

家まで迎えにきてもらってから 焼肉屋へGO~~~~


f0194716_1230841.jpg


新町通りにある 七輪家

初めてきました

うほほ 楽しみ~

f0194716_12312355.jpg


一気に飲んじゃった(笑)

ぷひぃ~ 至福の時

f0194716_12332363.jpg


肉がくるまで キムチをつまみつつ~


f0194716_12344563.jpg


さぁ お肉!お肉!お肉!


f0194716_1236301.jpg

f0194716_12353698.jpg


塩タン 焼きましょうねぇ


えらい時間やけど 腹一杯食うぜい

腹一杯飲むぜい


ま 生ビール3杯で 止めておきましう

明日から 仕事やしねぇ


娘っ子も 今日1日 よく付き合ってくれました

お疲れ様

M君 お疲れ様

くみちゃん 飲ませてくれてありがと

なっちゃん またルール教えてね


以上 大阪遠征でした
[PR]
by kackel | 2012-08-22 12:44 | サッカー

和具の浜へ

もういっちょ 書くぜい

これは14日火曜日

朝から どしゃ降り状態のお天気でしたが

長男 次男とも 15日から 部活の遠征があるので

今日しか 行けない!

しかも こないだ買った シャチの浮き輪は 海もしくは 川でしか使えない!

川は増水の可能性があるから 危険!

ほしたら ここしかないやぁ~~~~ん

って来たのは

f0194716_11211513.jpg


海の家

なんかね もう実家みたいに 帰ってきた感があるのは もうバカエミだけではないはず・・・(笑)

早速 おいちゃん 家の周りの菜園をご披露中

f0194716_1122441.jpg


ゴーヤ 大葉 きゅうりなど 作ってまして

f0194716_11234212.jpg


なにやら 海の家に 似つかわしくない感もするけど

おいちゃん 頑張ってました


天気は 雨が小雨になり うん なんとか 泳げるね

それにしても この天気の中 すんごい人がキャンプしてました

f0194716_1125552.jpg


10時半ぐらいに到着したかな?

それから みんなで 海で泳いで 12時すぎ

空腹のため 海の家で休憩

f0194716_11262544.jpg


あら おいちゃん  なにやら すごいもん あらへんかい?

大間のマグロ????

まじかい まじですかい

夕方 お寿司にしたるから~~~~と 嬉しい言葉を頂いたが

今 食べたい!!!

f0194716_11273148.jpg


もう ガマンできん

飲んじゃうぜ   オレ 飲んじゃうぜ!

f0194716_1128750.jpg


ここまで 朝から 運転してきたからね

帰りは かっちゃんね

飲んだもん勝ちね



f0194716_12154839.jpg


なにやら 前日の夜に 渡リカニ入ったんやさって 軽くゆうてきて

「食べるかね 奥さん」

たべるとも 食べるとも 大好物でっせ

f0194716_1217106.jpg


ガジガジほじほじ中

1人でペロっと食べちゃった

あ かっちゃんにも 一口ぐらいはあげたにぃ

んでもって

f0194716_1218256.jpg

f0194716_12184180.jpg


「カワハギもあるからぁ おいちゃん 切ったるからぁ~」

って きゃっほう 肝入りポン酢 最高!!!

この辺で 一応 子供らに声をかけてみる

おおおお~~~~~い 刺身食べる?」 


飛んできやがった 子供たち

f0194716_12213648.jpg


ペロリと平らげて行きやがった(怒)

まぁ 許したるわ 

f0194716_12223746.jpg


今年も キレイな日焼けBOYたち

いいねぇ その焼けっぷり

f0194716_12231724.jpg

f0194716_12233273.jpg


長男 次男が 潜って拾ってきました

ま これは 帰るとき 戻しますけどね

そして 再び 海に戻る 子供たち

バカエミ かっちゃんは おいちゃんと ダラダラ話ながら 飲んでいる(ばかえみが)

2時半

時計をチラリと見る おいちゃん

お酒をキュゥーっと 一杯引っ掛けて 刺身を切り出す

おばちゃん 握りを作り出す

そして 数分後

f0194716_12263931.jpg

f0194716_12265522.jpg


再び 子供達を 海から戻らせる

おおおお~~~~い 寿しでけたでぇ」

これまた すごい勢いで 戻ってくる子供たち

f0194716_12285431.jpg


ええ食いっぷりに なってきました

みんなで バクつく

すると 今度は 海女さんから海の幸を調達した おいちゃん

f0194716_12293752.jpg


あぁ なんて大きな サザエさん

バカエミも海女さんになりたい

f0194716_1230983.jpg


子供達からの 熱望アワビステーキ

おいちゃん お願いしまっす

作ってくださいませ

f0194716_12305918.jpg


「よっしゃ おいちゃん 今から 作ったるでな 待っとれよぉ」

f0194716_12314655.jpg


なんでも 気ぃよく作ってくれる おっちゃんに感謝

そんでもって

f0194716_123235100.jpg


アワビステーキ 完成!!!

子供たちよ 心して食いなさい

そして この味をずぅっと忘れないように

次回からは 自分のお金で 食べるように

頑張るんだ


f0194716_12333615.jpg


そして 巨大サザエさんも お刺身に

なんて幸せo(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

隣のテーブルに 練馬から来た家族がやってきて

ここでまた 話に花が咲く

こういうのも いいね


のんびり喋って 今回初めて 温水シャワー使いました

っていうか バースハウスが開いてるときに来たことなかったから(笑)

さっぱりしてから

f0194716_1237090.jpg


大内山アイス 柚子シャーベットを食べて

おいちゃんとお別れして 帰ってきました

あ~~~~ 楽しかった

さ 明日は 遠征

5時起きやで 早く寝るぞ~~~~
[PR]
by kackel | 2012-08-17 12:42 | 遊び

自宅飲み

バカエミです

いやぁ 毎日暑いです

夕方が近づくと 水分取らず 美味しいビールへのカウントダウンに備えるわけで

汗だくになって 洗濯物を取り込み

おつまみの準備をする バカエミ

この お盆 子供たちは かっちゃんの実家

バカエミの姉ん家を行き来して 夏休みを満喫しておりまして

結構 夫婦二人ですごすことが多かったんです

んで 

f0194716_105258.jpg


かっちゃん 率先して 炒め物係りをやってくれてます

洗う 切る などの下ごしらえには 見向きもしてくれず

炒めるだけならと・・・

ま それでも 助かりますけど

f0194716_1054530.jpg


さやえんどうの炒め物


f0194716_10544064.jpg


エビとブロッコリのにんにく炒め

f0194716_10554100.jpg


最近のお気に入り

九州の御土産で貰った とり天の素で漬けた 鶏肉を グリルで焼くのです

本当は から揚げもしくは 天ぷらなんやけど

暑いし めんどくさいので 焼いちゃう

でも それが また 旨いのだ

柚子こしょう お好みでつけてもいいし レモン絞ってかけてもいい

匂いにつられて

f0194716_10565119.jpg


チャリちゃん 待ち伏せ

あなたは 食べちゃダメ~~~~



そして


キンッキンに冷えた 

f0194716_11103258.jpg


のどチンコ かっころき~~~~ん と蹴飛ばしてくれるわぁ~~~~

+.(・∀・).+゚.。oO( ぷはっ  ) 

最高 まじ最高

今日 一日に感謝感激

あ かっちゃん用の忘れとった

f0194716_1113298.jpg


ほぼ 毎日 かっちゃん冷奴

もう バカエミは飽きました

バカエミの友達のお父様も 365日 冷奴食べとるって言うとったけど

かっちゃんも ええ勝負しとるわ

今夜も ダラダラ飲むぜい


「 〇〇~~~~  もう1本 ビール取ってぇ~~~~~ん」

と 娘を冷蔵庫に走らせる バカエミでした
[PR]
by kackel | 2012-08-17 11:16 | おつまみ

初体験 すっぽん

バカエミでっす

先日 バカエミ 人生ではじめて すっぽんを食べました

しかも お母ちゃんの店で(笑)

かなり前から 一度は食べてみたいと思っておりまして

ちょうど そら豆のお客さんで なんでも捌けるおっちゃんがおりまして

いつも いのししや 鹿など 自ら獲りに行って 自ら捌いて 持ち込む

そんな 素敵なお客様がいらっしゃるのです


そのおっちゃんが すっぽんを料理するというので 食べに出かけました

6時すぎ 到着すると すでに さばかれた すっぽんたち

f0194716_13142937.jpg


聞くところによると 自宅で捌くには 奥様の留守の間に 完全に終らせないと

どえらいことに なるそうで・・・

本日 あわてて 下処理だけして ここへ来られたそうです

湯がいてあるのを 包丁で削り取る作業中でした

f0194716_13162171.jpg


こちら お鍋に投入される 身の部分

こうなると 完全に食材に見えるね

恐る恐る見る 娘に おいちゃん

「生のすっぽん 見るかぁ? 首はないけど へへへへぇ」

と しかし 怖いもの見たさか 見せていただく

f0194716_13175339.jpg


血を抜いた後のすっぽん


f0194716_13183166.jpg


抜かれた 血を頂いてみます

.+゚.+゚(o(。・д・。)o).+゚.+゚

これは 日本酒で割ったやつぅ

うほ 初体験

ま 別に そんなに飲みにくいもんでもないな

f0194716_13213841.jpg



こちら 赤ワインで割ったやつぅ

あ こっちのが 色は悪いけど 飲みやすい

でも そんなに 飲めないね

すっぽん鍋を待ってる間に うちの律子が

f0194716_13275138.jpg



自家製黒にんにく

律子さん 手作りで 自慢げに差し出してきました(笑)

今夜は えらいこっちゃ 

くっさいし すっぽんやし(笑)

そして

f0194716_13484920.jpg


すっぽん鍋出来上がり~~~~

ええ出汁出てます

旨い旨い

f0194716_13493951.jpg


野菜サラダ

今夜は 貸し切りだから やりたい放題

f0194716_13501621.jpg


刺身もあるよん

f0194716_13505151.jpg


f0194716_1351761.jpg


律子さん かなり暴走気味で 松茸なんかも買いこんでる~

しかも デカすぎ

これを

f0194716_13515686.jpg


ホイル焼きにしてました

はぁ~~~~ おなか ポンポン

生ビールも 5杯ぐらい 飲んだった

酔い酔いですわ


子供らが ピノ食べていたら

f0194716_1353688.jpg


☆型入ってて ラッキー


飲んでる最中 かっちゃんの お友達

ヒロユキ君が 北海道の御土産をわざわざ届けてくれました

f0194716_13535473.jpg


おおおお バターサンド

ありがたや ありがたや


すっぽんのおいちゃん おいしいすっぽん料理をありがとうございました。


大変 美味しく頂きました

今度は なまず獲りに連れてってくださいまし
[PR]
by kackel | 2012-08-16 14:00 | 飲み会

BBQ 

バカエミです

やっと 仕事が一段落したので ブログ書きます~

この日曜日は 津ぅの花火大会

今年は 会社のみんなで 大宴会

花火のフィナーレを見て そこらへんから 記憶がない(笑)

足元おぼつかず ロレツも回らず

子供らには ワンピースに出てくる ココロばーさんみたいやぁと笑われて・・・

ソファで 久しぶりに明け方まで寝ていました(笑)


花火大会で焼こうと お肉いっぱい持っていったのに

そのまんま 持って帰ってきたので 翌日リベンジBBQを!!!

f0194716_1242266.jpg


かっちゃんと 義兄が火着け番

早く火を点けてくれぇ

f0194716_1243982.jpg


バカエミ おにぎり当番

きっと 焼おにぎりにするから 全部塩おにぎりにしました

f0194716_1244392.jpg


きゅうりの浅漬け


f0194716_12453883.jpg


きゅうりの塩麹あえ

これは ええつまみになりますわ


f0194716_12474060.jpg


ビールも冷え冷えで 準備万端

あとは 肉焼くだけ

あ なのに バカエミ 肉の写真 一枚も撮ってない(泣)

今夜も 酔いちきちん

f0194716_12513348.jpg


暗くなってくると カナブンが飛んでくるから とっても嫌

あの 羽の音が嫌なのよねぇ

だから

f0194716_1253207.jpg


ほおっかむりしながら ビールを飲んでいます

この日も けっこう飲んでしまって これまた 千鳥足で自宅まで歩いて帰りました

翌朝

f0194716_1255958.jpg


かっちゃんと 早朝お散歩がてら 車を取りにいきました

f0194716_12554581.jpg


たんぼ道 超気持ちよく歩けて いいよん


バカエミの小学生時代の通学路でした
[PR]
by kackel | 2012-08-02 13:00 | おつまみ