ヘルシーなおつまみ大募集!体脂肪が若干高めだけれど、お酒はやめられない。そんなバカエミを救ってください


by kackel
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2013年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

バカエミでっす

やっとこさ 筋肉痛が治りました~


え? なんでかって?

えへへ

こないだ 土曜日 

学校で ヨガをやったから

バカエミ PTAの役員で その活動として 今回はヨガ体験だったの

体育館で みんなで20人弱

f0194716_1255414.jpg


じっくり 1時間 じんわ~り 汗かいて 

ええ体験できました

これを 家でも続ければええんやろうけど

それをしないのが バカエミ

っていうか 1人でやろうにも 覚えてない(汗)



んでもって 土曜日は お父ちゃんの七回忌


早いもんだぁ

久しぶりに 全員集合での お食事会

f0194716_134504.jpg


やまきで どぶろく中~

しかし 痛恨のミス

全員の団体写真撮るの忘れてたぁ~~~(涙)

なかなか 集まらないのにぃ

この日から 津ぅの大門 夜店がはじまったんだって


子供たち 引き連れて アーケードん中 ぐるぐる歩いてきました


あまりの 満腹で おなか突き出して歩いて まさに 妊婦


いつもなら 買い食いしたい衝動に駆られるのだけど

このときばかりは もう勘弁してくださいって感じで

早く横になりたかったぁ~~~


といいつつ やまきの座敷んとこでも 苦しい~~~って言いながら

横になってたんだっけ(笑)


夜店では

f0194716_1393447.jpg


まさかの 流しそうめん

すげぇ~

うちでも やりたいなぁ


子供たちは クレープが どうしても食べたいらしく 満腹といいつつ完食

さらに ドラちゃんカステラも食べながら 歩いてました


子供んころは 夜店が楽しくって楽しくって 意味もなく フラフラよう来てたわぁ


七夕の短冊が 早くも飾られてて

f0194716_13144764.jpg


M子ちゃん 除く 全員が ここの保育園でお世話になりました

その 短冊の前で パシャリ

大きくなったもんですねぇ

わずか 2~3ヶ月の頃から 入園して 姉んとこの子なんか 

もう 高校生

年もとるはずぅ


久しぶりに 子供たちも 全員集まって楽しかったようです


次は 13回忌だぞぉ



おまけ

f0194716_1317737.jpg


これ 隣の SOUさんとこの

息子ちゃんが作った きゅうり

もぎたて~~~~~

頂いちゃいました

さっそく バンバンバ~~~~ンと切って 浅漬けにしました
[PR]
by kackel | 2013-06-25 13:20 | 遊び
バカエミでっす

なぜか Mっち 超久しく連絡してこんなぁ~~~

と思い、ならば こちらから様子伺ってみた

そしたら 去年 メールをバカエミに送ったのに

返信がなく 不信に思っていたらしい

彼女の性格からして こちらからメール送らんだら

どうなっとったことやら・・・(焦)

そのメールも 確認したが 見当たらず・・・

というか バカエミの携帯 去年の11月から1月ぐらいまで がっぽり

メールの送受信 消えてる(驚)

どないなっとんのやろ~~~~


まぁ 前置きが長なってしまいました


そういうわけで(どういうわけ?) ひっさしぶりのMっち登場でっす


前日から バカエミ

ローストビーフ作りました!!!

超簡単ローストビーフ

醤油 1カップ 酢 1カップ みりん 50CC にんにく 2かけ

これに もも肉 300gを どぼんと漬けて 耐熱皿で

レンジで7分

ひっくり返して 2分

そして 冷めてから 冷蔵庫で~

見てみて~~~~

f0194716_16461136.jpg


ええ色してますやろ~~~~

味も さっぱりで最高!!!

食べやすく 小さく切ったんで 見映えせんけど

味は最高 やらかかったし~~~~


f0194716_16472049.jpg


ケンタッキー風 コールスローサラダ

前日の残りですけど

これも 箸休めにちょうどええ

f0194716_1648139.jpg


ほんまは ここに アボカドを入れる予定やったが

切り目入れたら クルっ パカってとれるやん

でも どんなに力入れても とれへん

苦労して力ずくで取ったら パッキ~って 

どえらい かったい アボカドで 全く 使えませんでした

なもんで エビとタマネギ レモン汁 マヨ 黒こしょうで~


f0194716_1651690.jpg


ブルスケッタ~~~~

にんにく風味 抜群!!!

焼いた フランスパンが欲しかったけど 食パンでぇ

f0194716_1653552.jpg


たっぷし漬けて たべました


んで

ココからは シェフのMっちの出番です


f0194716_16543670.jpg


仕上げの黒こしょうを振っている ご様子

こちらは

f0194716_1655789.jpg

f0194716_16552127.jpg


どどぉん 韓国風カルボナーラ

コチュジャン スリゴマ ん~~~~ あとはなんやったかな? 

しっかり 焼いた豚肉も入ってて 美味しかった~~~~


f0194716_16564571.jpg


新タマネギのムース

クラッカーにつけて食べるのに クラッカー忘れたぁぁぁぁって Mっちも やらかしてくれます

なので

f0194716_16574396.jpg


焼いた食パンで 代用

うん うまいっ

こりゃ シャンパンすすむぜぇい

f0194716_16583649.jpg


熱々を!という Mっちのこだわりで

かっちゃんが帰ってきてから タコのラグー トマトクリームを作り中


f0194716_16594264.jpg


もちろん 全て Mっち作

f0194716_170897.jpg

f0194716_1702349.jpg


どやどやどや~~~~~~~~~

これがまた ちょいピリ辛で 最高~

タコのラグー 万歳


撮り忘れた タラコのパスタ

子供たちの リクエストです

といいつつ バカエミ ばっくばく食べてましたが

本日の シャンパンは


f0194716_1725117.jpg

f0194716_17366.jpg


こちらでがんす

キンッキンに冷やして 飲みました~~~~


このあとの 白ワイン 写真取るの 忘れてた~~~

っていうか 酔ってたぁ~~~~~


募る話いっぱい チャー君のことやら いろいろ

あっちゅう間に 時間が来て 

帰ってしまったけど

また 次回 新メニュー考えて 来てくれるらしい


楽しみにしとるぜぇい


次回は 海鮮系で 攻めてみようかなぁ~~~~
[PR]
by kackel | 2013-06-21 17:07 | おつまみ

つばめ 再び

バカエミでっす

今年も つばめがやってきて たぶん もう とっとと

巣立って行ってしまったのだけど

また 違う つばめ もしくは その子たちか

頻繁にやってきて 先週あたりから 工事作業が始まったもよう

朝 出かける子供たちや かっちゃんが ドアを開けると

「うわぁぁぁ~~~~」

って それは それは えらい事になってましたん

ほうきで 掃こうにも ドロなんで 乾くまで触れず

乾いても やっぱり ドロなんで キレイには 掃けませんの(涙)


でも かわいらしい つばめちゃんのためなら!

と 毎日 レレレのおばさん やってましたん

そしたら


f0194716_112810100.jpg


見えるかな?

これ 玄関の ど真ん中

これから 玄関のど真ん中に うん〇が 降ってくるわけですな

左側の 旧の巣は どないしたらええもんでしょう???


かっちゃんと 玄関で頭ひねっておりました


そしたら ご近所さんが

バーニャカウダ作ったから おすそ分けってくれました


早速 きゅうり切って

f0194716_11331757.jpg


うまし!!!

激しく ビール飲みたい!!!

でも 今日はねぇ 車で出かけるので ぐっと ガマン


この バーニャカウダは 本日 めいっぱい 楽しませていただくとします


そんでもって 昨日は 家族でカラオケ!!!


先日 中学校での 体育祭で

長男のクラス 学年優勝  長男としては 3年間 連続優勝

次男のクラス 学年優勝  3連覇を狙いたいところ

なので ま お祝いっちゅうのもかねて

子供らの リクエストで カラオケになったわけであります


f0194716_11404579.jpg


熱唱中の かっちゃん

オンラインで 全国ランキングってやつで おおいに盛り上がりました

久しぶりにカラオケもええねぇ

でも 5人もおったら 2時間半では じぇんじぇん 歌い足りませんでした

また 行くべ
[PR]
by kackel | 2013-06-14 11:43

ばかつま@自宅

バカエミです

いきなり 暑くなってきましたねぇ~

いやぁ 毎日 ビールが 旨い!!!

毎日 ビールに合う おつまみを探しながら 献立を考え中

夕方 おなかを空かせた 子供たちが キッチンをウロウロ

物色しにくるので 格闘しながらの ご飯作り

今夜も がっつぅ~んとしたものがいいと リクエスト


う~~~~ん

しかしながら 今夜は お肉の解凍が間に合わず

ありあわせなのよん


しかも 海の幸


ごべんなさい~


でも かっちゃんが 仕事から帰ってきて

「バーベキューぐらいしてもらわんと この疲れは 取れん!!!」

なんて言い切っちゃってくれたから

こんな時は 必殺 一福!!!

今夜も 8人前~

f0194716_15172377.jpg


今回も ちゃぁんと フタせんといてください!って お願いしてあったので

パリパリ んでもって あっつ熱!!!

ビールを ぐびぃ~~~~

手羽先を ガシガシガシ~

ビールを ぐびぐびぐび~~~~

なんて 幸せな ひととき


f0194716_1519208.jpg


タコのカルパッチョでええかなぁ~

ゆでたこを そぎ切りにして にんにく オリーブオイル ハーブソルト レモンで味付け


f0194716_15201953.jpg


やみつき胡瓜

今夜は にんにくたっぷしです!

明日臭かろうが いいんです

体が 欲しているんです


f0194716_15212076.jpg


ホタテの にんにくオイル炒め

先日 あほほど にんにくを買って 全て皮をむき ヘタみたいなん切って 保存

だけど ちっさいのが いっぱいあって それを 無理やり オリーブオイルの瓶の中へ

入れたん

すんごい風味で ええ感じなのぉ

それで 炒めて クレイジーソルトで味付け 

中は レア~~~~な感じで仕上げました


f0194716_1523455.jpg


これは かっちゃん専用 冷奴

豆腐まるごと皿にのせてます

薬味に 大葉 しょうがの醤油漬け ネギ


f0194716_15245244.jpg


しょうがの醤油漬け~

2週間ほど前 コスモスで 大量のおたふくしょうがが売られていたので

3袋ほど 購入

スプーンで 皮をこそげ取り スライサーでシュッシュ

鍋で がぁ~~~~っと 5分煮て ザルにあげる

冷めてから はさめずで漬ける

大量に はさめずがいるけど しょうが醤油として使えるので 無駄はない

超うまいよぉぉぉぉ

バカエミ家の 冷蔵庫には 夏の間 必ず常備してある1品でぇす


f0194716_1528197.jpg


なんちゃって エビフライ

エビに マヨネーズをぬりぬりして パン粉をかけて 焼いたもの

本来は オーブンで焼くと思うのですが

うちには ないので 魚グリルで焼きました

プリっとしてて エビの味が 引き立って美味しかったでぇす

なによりも 楽チンやしね


ちょっと 調子に乗って 今夜も ビールを飲んじゃいました


んでもって ドラクエ7は こないだ やっとこさクリアしたんで

またまた ワンピースを イチから読んでますん

いろいろ 泣くポイントあるけど

今 メリー号んとこが ダントツ1位かなぁ~


まぁ 読んでいくうちに どんどん変わっていくんやけど


早く 新刊でぇへんかなぁ~~~~
[PR]
by kackel | 2013-06-13 15:34 | おつまみ
珍しく 続けて投稿

週に1度のランチは 前日から どこに行くか考えてます

考えるたんびに 

「ハチトバーブ行きたいなぁ~」

といいつつ で ハチトバーブがあかんだ時ように 次の店まで

考えて 行かないと 大変なことになります

んで いつも 頭を悩まして 車を走らせ 店に到着

相方に 覗きに行ってもらい

店の前で 〇が×をしてもらって バカエミは車の中でスタンバイ

こんな感じ

ごくマレに 入れるので 今回も 稀少な訪問となりました


f0194716_13241477.jpg


サラダとパン

食前酢は サラダの後ろに隠れてます

この日は ミックスベリー味

ここのサラダも いつも 工夫されてて 大好き

今日のは カレー風味のなにかが 乗ってて おいしかったぁ

でも なにかが わからんのよ・・・

おから???


f0194716_13281439.jpg


ここに来て このピンチョスを食わずに帰ったら バチが当たる

なぁんて

でも これは 食べやなあかんと思いますん

美味しすぎる!!!

f0194716_13294435.jpg


アップすぎて 何がなんだか ようわからん写真になってしまった

ピンチョスの左端に サザエのエスカルゴ風があるんやけど

その残りのソースを パンにつけて

しまいには 殻の中に パンつっこんで ソース全てしゅませて 食べるのです

ワインをくだせい


ほんで ここまで撮っといて なぜか メインのパスタの撮り忘れ

いやぁ ガマンできずに 食べちゃったんでしょうねぇ~


この日は 黒オリーブと生ハムのパスタ


美味しかった~~~~


なに食べても 最高やと ほんまに 思う

店は お洒落やし 働いてるスタッフも お洒落やし

羨ましい限り

ご馳走様でした




んで 翌週のランチ

ほんまは 今日のハズやったけど 事務の子の諸事情で

昨日 行ってきましたぁ~~~~


つうぴぃす見て 食べたくなっちゃって


BINGOのハンバーグ

うめソース

昔っから 大好きやったん

それが 期間限定の 復活とあれば いかなあかんやろっ

ノーマルな うめソースか うめシソおろしか悩んで


ふふふ  どっちやと思う???


どっちでもええなんて 言わないでん



今回は


f0194716_13373729.jpg


うめシソおろしにしました!!!

しかも 欲張りな バカエミは ラージサイズ

うふふふふ

久しぶりに うめソース 美味しかったぁ~~~~

7月31日までの 期間限定なんで

梅嫌いな方も いっぺん 試しに食べてみてぇ

さっぱり 美味しいよぉ
[PR]
by kackel | 2013-06-06 13:41 | ランチ

自宅にて 天ぷら

バカエミでぇす

梅雨入りしたけど 雨降らないですねぇ

洗濯物の多い バカエミ家では 大助かりですけど

雨が降らんのも 困りますよねぇ

今年も 暑くなるのかしらん



最近 飲みの予定があまりなく

自宅で飲むのが 何より楽しいのよん

そこで

毎日 仕事しつつも 夜のおつまみを考えて考えているのです

といっても そんな手の込んだものは したくないので

より簡単に より美味しいもん探しておるのです


んでもって

f0194716_12564883.jpg


今夜は 年に1回するかせんかの 天ぷら!!!

必死の形相 わかっていただけるかしらん???

天ぷら 怖いわぁぁぁ

油 バンバン飛んでくるしさ

なんてったって 忙しい(涙)


したがって この日は カウンターにお皿を置いて

揚がったモノから どんどん食べてくシステムにしましたん


もちろん ビールも 立ったまま 飲んでね


塩 もしくは 天つゆで


昔 奥田家では 天ぷらゆうたら ソースでとったけど

あれは いも天に限るな


今回は ネギ しいたけ 破竹 ナス エビ ちくわ えのき

これを 揚げてみました

f0194716_132265.jpg


ほいほいほい と置いてくと 


ガシガシガシと かっちゃんが食べていく


たまに バカエミの口にも ほり込んでくれる


そして ビールを飲む


f0194716_1333822.jpg



今夜は おかあちゃんが カワハギのお刺身くれた~


f0194716_1341343.jpg


美味しい ポン酢でいっただきまぁす


かっちゃんに 天ぷら番してもらっているのだ


f0194716_135770.jpg


「あっち あっち これは あついわ」



そうでしょ そうでしょ バカエミ家が 天ぷらをせん理由がわかったでしょ


また 気がむいたら しよっか


今回 一番 美味しかったのは ナスでした

子供ら的には もちろん エビやろうけどさ

バカエミと かっちゃんは 文句ナシの ナス!!!

なんて 甘くって じゅ~すぃ~になるんでしょ

いや まじで 美味しかったよん

f0194716_1375374.jpg


んで カワハギの頭と骨のとこ 勢いで あら煮にしました

刺身でも美味しいけど 煮ても プリプリ感あって 超うまいんですけどぉ

やっぱし 魚はええなぁ


f0194716_1310751.jpg


それと もう一品

ちくわ胡瓜  明太マヨで 食べちゃって~



そして 翌日 そう 昨日です

子供たちが こないだ 初めて 一福へ行き

出来たての 熱々手羽先を食べてから 手羽先手羽先 うるさいもんだから

f0194716_13122168.jpg


8人前 お持ち帰りお願いしました(写真は4人前)

電話で注文するとき フタせんように伝えたら あけたまんまで

渡してくれるから 家に帰っても パリパリ感はそのまんま

が しかしながら 車の中は えらい匂いになり

家まで 食べずに 持ち帰れるか!!!とも 戦いですに

んでもって この8人前

足らんぐらいでした

今度は 店に行って 思いっきり 手羽先 食べるんやぁ~~~~


と 長男がゆうてました


またいこなぁ~
[PR]
by kackel | 2013-06-06 13:18 | おつまみ